ここから本文です

ろうきんのマイカーローンの審査についてご相談です。 夫がろうきんでマイカーロ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/913:24:08

ろうきんのマイカーローンの審査についてご相談です。
夫がろうきんでマイカーローンの借り入れをしたいと考えています。

借り入れ希望額は400万円、返済計画7年
夫 34歳、年収550万円、公務員、住宅ローン含め現在他の借り入れなし。
クレジットカードも持っていない。

1年3ヶ月前まで3社合計300万円の借り入れがありました。
結婚後すぐに妻の私にばれ、私の貯金で全額返済、解約もしました。
しかし、完済間際に数回延滞(数日遅れて入金)をしていたようです。
地方銀行のカードローンです。
1年前の延滞情報が信用情報に載っている場合、すべて完済・解約していても今回の審査に通るのは厳しいでしょうか。

あと、「場合によっては保証人が必要」とのことですが、保証人が必要になった場合、
妻が保証人になれますか?
(私(妻)32歳、年収450万円、公務員)

現金で買える車を、というのが一番なのは分かっていますが、
1年前の返済で手持ちが少なくなってしまったため、今回はローンを組みたいと考えています。

前回の借金で迷惑をかけたと、今は家事育児を主体的に担い、お小遣いも月に1万5千円でがんばってくれています。
車くらいは好きなものを買ってあげたいと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/11/914:51:57

公務員とはいえ今からそれでは今後が思いやられます。

世帯年収は1000万あるようなのでもう少し待ってからでも遅くはないと思いますが…

その年齢でカードローンを300万の借入しているようでは今後住宅ローンを組む際に落ちる可能性もありますよ。

よく考えて行動してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/915:07:12

    返信ありがとうございます。
    本当ですよね。発覚したときはびっくりしました。
    なお、1年前に完済・解約しております。

    2年後に現金でファミリーカーを買うつもりでしたが、
    壊れてしまいまして・・・(今乗っているのは15年ものの外車です。こいつが金食い虫で、壊れてくれて正直ほっとしています。)

    私の祖父から相続したマンションに住んでおり、
    今のところこれ以上お金を借りる予定はありません。
    ご心配ありがとうございます。
    質問は、今後の住宅ローンではなく今回のローン審査に通るかです。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 11:58:04

仮審査に通りました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2018/11/917:35:02

奥様が保証人になれば借り入れ出来ると金融機関が判断すれば借り入れが可能ですが、延滞の情報で審査が不安なようでしたら奥様が借主で審査を受けた方がよろしいかと思われます。