ここから本文です

先日、交通事故に遭い5カ月程度通院していました。 保険会社が9月で打ち切りにす...

yuy********さん

2018/11/916:34:56

先日、交通事故に遭い5カ月程度通院していました。
保険会社が9月で打ち切りにするとのことでしたので9月末で通院をやめました。
最後の診察の日に、後遺障害の申請をしたいという旨を伝え、

保険会社から後遺障害の申請用紙を送ってもらって病院に持ってきたら書きますとのことでしたので、後日資料が揃ったので病院へ行きました。
すると、9月の診断書に治癒と後遺障害は提出しないにされていました。その為後遺障害は書けないと言われました。
私は、きちんと医師に後遺障害を出すということも伝えて承諾をもらえていたので正直混乱しています。

この場合もう書いてもらうのは、不可能なのでしょうか。
医師は言ってることとやってることが違うので凄くモヤモヤしています。

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2018/11/918:10:34

諦めるしかないでしょう。
カルテの訂正はしないでしょう、その医師の沽券に係わることだから。

そもそも、傷病名が頸椎捻挫(ムチウチ)であれば、後遺障害認定は難しい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/11/917:48:03

治癒。。。後遺障害が残る患者にそれは普通にあってはならない事ですよね。あなたが治癒と書かれても仕方のない症状だったのなら別ですけど。
書き直して貰う事は不可能ではないでしょうけど、カルテまでは書き直しは出来ないから諦めた方が良いと思います。
別の病院で書いて貰っても、今の病院のカルテも提出する事になるだろうし。

deb********さん

2018/11/917:26:19

対応がまずかったと考えます。申し訳ないが修正出来ない可能性が高い
医師の対応には問題があるかも知れません。こちらの対応にも問題(認識不足・漫然治療等)があるなら、認定は難しく思えます

後遺障害認定は最低限、2つの状況が求められます
①被った傷病名に合う治療を医師の指示のもと行い、6カ月以上真摯に治療を受ける事
②結果「現代医学では症状が改善できなくなった状態」と診断される事(歯牙欠損や四肢切断を除く)

・治癒(ちゆ)⇒ 事故で被ったお怪我が完全に治ることを指します

・後遺障害(こういしょうがい)⇒治療を続けても改善の見込みがない・完治することがなく、身体的あるいは精神的な不具合が将来にわたり残ってしまった状態を指します

9月の診断書に「治癒」と記載があれば
後遺障害が残らず、お怪我が完治したと医師が診断た事になります

ですから、診断書通りだったら『後遺障害認定には進めても、後遺障害認定は否定される可能性が高いです(非該当)』
そもそも後遺障害に必要な医証(検査)は準備していましたか?

『診断書には”治癒”ではなくて”症状固定”と記載』して貰う必要がある
医師が間違った記載をしたのなら、書き直すよう求めればよい
診断の上で「治癒」と判断されたのであれば、取り返しがつかない
なぜそういう齟齬が生まれたのか?は医師にお聞きするしかない

問題は、この診断書面をもって相手が『後遺障害を否定する』可能性がある事
治療費用を負担している保険会社は『後遺障害認定に進めず、治療を終わらす方が賠償金額が抑えられること』は理解しており、相手理想通りに事が進んでいます

5カ月で継続治療を終わらせてしまえば、後遺障害認定は相当難しい
その後も継続治療を行っていない状況では(1カ月以上の空白期間が発生していれば)通算6カ月以上と見做されず不利な扱いを受ける

医師はお怪我を治すのが商売で、事故受傷時の『後遺障害認定に対して、好意的に取り扱ってくれる方』ばかりではありません
賠償問題に巻き込まれる事を極端に嫌う医師もたくさんいます

後遺障害認定を受ける前提で、真摯に治療・リハビリを受けているなら「5カ月で治療を終わらせる選択」を受け入れる理由も判りません
質問者さんが、自分の保険会社などに「相談」していれば違った展開もあったかもしれません

bs1********さん

2018/11/917:05:12

結論からいえば、お願いしても主治医が診断書を書かない(治癒)と診断したなら無理です。

もちろん患者が治癒ではない、後遺症が残ったので診断書を書いてくれと言う事であれば、医師は書かないといけないのですが、無理に書かせる訳にはいかない、弁護士でも委任して、医師会等から書かせる方法もあるかもしれませんが、治癒したと診断したと言い張る医師もいるようです。

他の病院へセカンドオピニオン、再度治療して書いてもらうしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる