ここから本文です

カラオケのマナー!? 先日、行きつけのカラオケスナックで、常連客のAさんが歌っ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/917:30:12

カラオケのマナー!?

先日、行きつけのカラオケスナックで、常連客のAさんが歌っている最中に、常連客のBさんが退店して、その時、ドアを開けっぱなしにしてブツブツとつぶやいていました。

そしたらAさんが「早くドアを閉めろと!!」怒鳴りましたが、Bさんが中々ドアを閉めずにいたので、Aさんの歌声が外まで筒抜けになってしまいました。そしてAさんが歌い終わったら、皮肉にもBさんはドアをしめて行ってしまいました。その直後、Aさんは、「あのジジイ、人が歌っている最中に退店するだけでも失礼なのに、ドアを開けっぱなしにしているとはどう言う常識をしてるンだ!!!」とブチ切れていました。

ところで普通、この様に人が歌っている途中に退店したり、ドアを開けっぱなしにするのは失礼にあたるのでしょうか!?

又、他にカラオケでのマナー違反がありましたら、具体的に教えて下さい。

PS. 以前、某居酒屋で御客さんが歌っている時に、突然、流しの人が、自分のCDを売り込みに来たので、その御客さんにツマミ出されていました。これも流しの人のマナー違反ですよね!?

補足ちなみに私が今までに不愉快と感じたのは、
・前の人が歌った曲と同じ曲を歌う事、
・人が歌っている最中に、他人が別のマイクを使って合唱してくる事、
・歌いたくない曲や、歌いたくない人にデュエットを強要する事、
などが上げられます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2018/11/1008:19:44

スナックだと途中で退店はしないですね普通。
ずっと曲が入っていても間に切れめはあるんで。
急用や電話でどうしても外に出る時はさっと開けてすぐ閉める、それが普通だと思うんですが。
勝手にハモるのは人それぞれ、嫌がる人いましたね前に。
私は別に構わないけど。
同じ曲を歌うのはボックスではまあ気に入ったから歌いたいという事もあるけどスナックじゃどうでしょう?嫌う人は結構多いかも。
歌いたくない人への強要は論外、してはいけない行為でしょう、これもボックスならカラオケに来てるんだから少しは歌ったらともなるかもですがスナックはそうじゃないと思うので。
私が不快に感じたのは歌っている時にそれに負けないぐらいの大声でしゃべり続ける人、歌いにくくて(^-^;

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/14 13:01:59

御回答ありがとう御座いました。
たとえ酔っぱらって自分自身を失っていても、ソイツの生活環境や教養が疑われてしまいますよね(笑)!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

玄武朱雀さん

2018/11/920:53:28

これね、よくありますよ。それぞれ都合がありますから仕方ないですね。ママさんが見送りされてるときドアがたまに開けっ放しになることもありますが、気にせず外まで聞こえるように歌っちゃいます。

私は基本的には休みの日に開店から終わるまでいるので、みなさん帰るときは挨拶してくれます。

楽しんだもん勝ちですよ~(^_^)

tab********さん

2018/11/920:23:25

>人が歌っている最中に、他人が別のマイクを使って合唱してくる事、

なじみの店で、馴染みの仲の良い顔見知りなら、私は大歓迎。
事前打ち合わせ練習無しで、アドリブでスパッとハモリが決まろうモンなら、例え採点中でそれが確実に点数下がるのがわかっていても、私は脳内快楽物質でまくります。

要するに「セクハラ」と同じで、二人の人間関係で「そうでないか?そうか?」が決まります。

そうでないひとにはしないほうが当然よろしいです。

>人が歌っている途中に退店
これはたいがい皆さん、そうしないようにしてます。
どうしても最終電車などの都合でそうする場合、顔なじみには腕時計を指差して「途中で失礼!」と忍者姿でドロンパです。

#全然知らない初見の新顔には、そんなことはしません。
する必要ありません。なんせ彼は二度とこない客かもしれないからです。
あなたも馴染みのコンビニの店員には顔で挨拶しても、偶然居合わせたほかの客はガン無視だとおもいます。

>「あのジジイ、人が歌っている最中に~」
きっとタビナルと、勝てますjumスイカ半と同様な関係なのでしょうな。
私は堂々と嘘を書く人が嫌いなので。(笑)

猫の人さん

2018/11/917:47:20

退店はなるべく曲と曲の間に抜けるのが望ましいですが。流れ続けていればそうはいかないですね。

ドア開けっ放しは論外です。

他人の歌をけなすのはマナー違反とされています。流しの人をどうするかは店が決めることであって客が追い出す権利はないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる