ここから本文です

蛍光灯の交換について グローランプ不要の本体にFL40の蛍光灯を付けるとどう...

van********さん

2018/11/918:11:46

蛍光灯の交換について

グローランプ不要の本体にFL40の蛍光灯を付けるとどうなりますか?

全くつきませんか?それとも一瞬つきますか?

今一瞬ついて消えてら状況ですが、どっちのタ

イプの蛍光灯だったのか分からなくて困ってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2018/11/1000:49:33

インバーター方式の蛍光灯照明器具には、「FL(スタータ型)蛍光ランプで使える電子安定器タイプのインバーター式」と「FHF(Hf形)専用インバータ式」との2種類もありますが、御使いの蛍光照明器具や蛍光灯ランプによっては使えないものがあります。

FLR(ラピッドスタート形)専用蛍光灯照明器具にFL40(スタータ形)専用蛍光ランプを取り付けると不点灯や蛍光ランプが短寿命の原因になるので使えません。
(FLR40(ラピッドスタート形)専用蛍光ランプは事務所や学校、公共施設、商業施設(ショッピングセンター)、病院等に良く使われますが、家庭では使いません。)

FL(スタータ形)蛍光ランプ専用の電子安定器タイプのインバーター式蛍光灯照明器具の場合、ラピッドスタート形(FLR)蛍光ランプやスターター型(FL)蛍光ランプでもFL40対応インバーター式でも使えますが、スイッチをONにした時の蛍光灯が瞬間的に点灯します。

FHF(Hf形)専用インバータ式蛍光灯照明器具の場合、蛍光ランプは蛍光灯照明器具に指定されたFHF(Hf形・主にFHF32が多い。)専用の蛍光ランプのみ使用しますが、それ以外(FLやFLR)の蛍光ランプを使用すると安定器が過熱して焼損する恐れがあるので使えません。

ランプフリー器具と言う蛍光灯照明器具があって、こちらの蛍光灯照明器具の場合はHf形を問わずFLやFLRのどちらかの蛍光ランプが使えます。

但しランプフリー器具であっても、FLやFLR蛍光ランプを使用した場合はHf形(FHF)と比べて蛍光ランプの寿命が極端に短くなる場合があります。

• 質問者

van********さん

2018/11/1011:35:31

丁寧な回答ありがとうございます。
    FL形であることがわかりましたが、FL40の蛍光灯を入れてもつく時とつかない時があります。
    その安定器に不具合がでてきているのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる