ここから本文です

世界の名画の製作者は皆幼い頃から絵を描き続け、今でいう美術学校に通っていたの...

アバター

ID非公開さん

2018/11/918:34:29

世界の名画の製作者は皆幼い頃から絵を描き続け、今でいう美術学校に通っていたのですか?それとも天武の才があったのですか?ふと気になり質問したので特に特別な知識はないのですが回答頂けるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2018/11/919:24:31

中世の頃は絵画とはイコール宗教画のことでした。
個人の肖像などではなく、聖書に書かれていることを教会に描くのです。
そのため画家という職業は無く、基本的には教会関係者が描いていました。
何しろ当時は聖書(ラテン語で書かれている)が読めるという時点でかなりのインテリ層でしたから、さらにそれを絵にするとなると高度な宗教知識が必要だったのです。
となれば必然的に修道士たちが宗教活動の一環として描いていました。
(専門職ではないので画力についてはお察しください)

次第に絵が上手い人が専門的に絵を描くようになり、それが職業として成立します。
ルネサンス頃になると工房で絵を描くようになります。
工房では徒弟制度があり、親方から弟子が絵の基本を学びアシスタントとして親方の仕事を手伝いつつ腕をあげていくというシステム。
当時はある程度の年齢になったら働くのが当たり前だという社会だったので才能がどうとか以前に親が決めて工房に子供を入れてしまうパターンも多く、中にはまったく芽が出ず下働きでおわってしまうような人もいました。
一方で幼いころから手先が器用だったり絵が好きだったりする子供が工房に入ることを希望するパターンもあります。
ダビンチもこうした工房の出身で、弟子の時代から才能を発揮しています。
工房では絵を描く他に祭壇を作ったり彫刻を作ったり建築に携わったり家具作ったりとマルチなデザイン工房みたいな感じ。
工房は大所帯で、手分けしたり協力したりして1つの作品を作っていました。
次第に特に絵の才能があった人たちが大きな工房から独り立ちして絵を専門に扱う個人の工房を作り弟子を取るようになります。
当時は絵具も工房それぞれで手作りしていたので雑多な仕事をする弟子がいないと正直やってられませんでした。

参考:ルネサンス時代のヴェネツィア工房
http://www.ekakinoki.com/m_tema/bottega_ve.html

世界でもっとも早く美術学校が作られたのはフィレンツェだそうです。なるほど納得。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E8%A1%93%E5%AD%A6%E6%A0%A1#...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2018/11/923:07:11

時代によるのでは…
レオナルドダヴィンチは工房に弟子入りして学んでますね。
比較的近代の画家であるパブロ・ピカソなんかは美術学校に通ってましたし(天才すぎて中退しましたが)、そもそもお父さんが美術の先生でした。

poi********さん

2018/11/919:57:58

美術学校などありません。しかし工房がありますから、そういう所に弟子入りし技術を学ぶのです。
有名な画家はオーダーも莫大なので一人で描ききれませんから弟子を沢山抱える事で量産体制を作っていたのです。
ブリューゲルなどは一族数代にわたる同族企業で代々工房を運営していましたから、何代目のブリューゲルか選定しないと批評できません。

高名な画家であった アンドレア・デル・ヴェロッキオ も工房をもつ画家の一人で。メディチ家の注文によって「キリストの洗礼」を描きました。しかしその中で隅の人物を描くことを任せた弟子の画力に驚愕。余りの衝撃に自分は画家を引退して彫刻に専念してしまいます。
この師の筆を折らせた弟子というのが若き頃の レオナルド・ダヴィンチでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/11/918:46:23

これは逆ですね。
絵を描くことを好きになる状況にたまたまあって、かつ、実力アップのための努力が十分にできる環境が揃っている人のことを、当時は「才能のある人」と呼んでいたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる