ここから本文です

ロードバイクのディスクブレーキについて相談です。 市街地の平坦な道では問題...

nor********さん

2018/11/918:49:43

ロードバイクのディスクブレーキについて相談です。

市街地の平坦な道では問題が起きにくいのですが、長い距離の下り坂でブレーキングが続く場合、以下の問題が発生します。

・しばらくブレーキングした後、ブレーキを戻すとディスクからかなりの異音発生。
(周りに対して恥ずかしいくらいの音量)
・異音が発生しても、そのままブレーキをかけないでいればやがて音は収まる。
・異音発生後、軽く短く何度かブレーキを引くとすぐに異音は収まる。
・音の性質から鑑み、ブレーキキャリパーのピストンの戻りが遅れているように感じられる。
・この症状はフロントブレーキにのみ発生する。
・ブレーキングの性能自体には問題ない。
・かなり強くブレーキを引いたとしても、短時間であればこの問題は発生しない。
・弱めにブレーキを引いたとしても、長時間引き続けているとこの問題は発生する。

現状、峠の下りなどでは非常に気になる状態です。
この問題を解消するべくフロントブレーキについて、ブリーディングを何度か実施してもダメ、キャリパーそのものを交換(Ultegra -> Dura-ace)してもダメでした。

それにしてもなぜフロントだけなんだろう?
キャリパーのマウントに問題がある??

この状況を解決する方法はあるでしょうか?

補足リアブレーキだけでロック寸前の状態を峠の下りで何キロ続けても大丈夫なのに、フロントは100〜200メートルくらいで発症してしまいます。

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/11/919:23:31

キャリパーの交換ということですが、パッドも同時に交換したということですか?ローターを交換してみましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pe0********さん

2018/11/919:46:56

簡単な話です
熱膨張でキャリパ―が歪むのですよ
冷えると戻る
だから音も消えるし
その後不都合もない

フォ―クの剛性不足も絡んでいるかもしれない
ムダに捩れて熱を増幅してる可能性もある

khf********さん

2018/11/919:22:19

ブレーキングの熱でフェード(ブレーキオイルが膨張)しているのでは?
ブレーキパッドの交換である程度収まるかもですが…
根本的解決は思いつきません
あまりブレーキを引きずらない掛け方にするくらいですかね
フロントの方が負荷が大きいのでフロントのみなのかと思います