ここから本文です

飛行機事故の発生件数についての質問です。 今度九州から北海道の実家へ帰省する...

アバター

ID非公開さん

2018/11/920:00:36

飛行機事故の発生件数についての質問です。
今度九州から北海道の実家へ帰省するのに飛行機を使う予定なのですが、、娘が「飛行機が墜ちるのが怖い」といっています。

電車や高速バスではあまりにも時間が掛かるし飛行機と同じくらい事故の危険性があること、技術の向上によって事故の発生率が下がっていることを説明したのですが、納得してくれません。

そこで飛行機、鉄道、バスのそれぞれの事故発生率を比較出来る資料、また年代別の飛行機事故の発生率が分かる資料がネット上にありましたら、教えてください。

閲覧数:
241
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/11/1005:07:06

http://honkawa2.sakura.ne.jp/6815.html
このサイトなどはいかがででしょう。交通機関別の年間死者数が分かりやすくまとめてあります。
あくまで絶対数であり乗客数辺りの安全率ではありませんが、それでも自動車事故がぶっちぎりに多く航空事故による死者はほとんどいないことが分かります。
事故率に関してはアメリカの物ですが2000年から2010年の間、商業飛行による死亡率は100億マイルあたり0.2人、自動車による死亡率は100億マイルあたり150人と言う統計があります。同じ距離を移動する場合航空機旅客の死亡率は自動車移動の750分の1です。
つまり福岡ー新千歳が1万4千キロとして空港へ/からの移動を車で20キロとした場合、空港まで/からの道で事故死する確率の方が高くなる計算になります。
搭乗辺りの死亡率は0.00034%これは8200年間毎日無作為に選んだ航空機に乗りつづけて1度事故に会うかどうかという確率です。
これは小規模なエアタクシーやコミューター航空なども含んだ統計なので機体整備や乗務員の訓練がしっかりしている大手航空会社では事故率は更に下がります。
詳しくはこちらのサイトをどうぞ(英語版ですが)
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Aviation_safety
鉄道の場合でも距離あたりの旅客死亡率は飛行機の約10倍です。日本の場合は開業以来旅客の死者ほぼ0という化け物じみた記録を持つ新幹線がありますが、それでも在来線は幾つも死亡事故を起こしていますし、航空機の安全性は日本の鉄道と比較しても劣らないものです。

ここまで統計を延々と書き並べてしまいましたが、他の方達も指摘するように恐怖という漠然とした感情は統計という科学的事実を並べても納得してくれないかもしれません。娘さんの不安は飛行機という鉄の塊が飛ぶことに対する不理解に起因するものかもしれませんし、ニュースなどで悲惨な事故現場を目にした事によるトラウマかもしれません。差し出がましい様で恐縮ですが、そのような場合は安全だという統計をただ押し付けるのでは無く、娘さんの恐怖の原因を探ってそれに対する答えを一緒に探してあげて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 13:03:59

皆さんありがとうございました。
こちらの回答を娘に見せたら、「そこまで安全ならもし事故になってもあきらめがつくね」と言ってくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/11/1116:56:33

http://www.mlit.go.jp/common/000186914.pdf#search=%27%E4%BA%A4%E9%8...

などがあります。
尚、私のような、航空管制官がたくさんいて、空の安全をまもっています。
(お仕事紹介(自慢)のようになってしまいますが)飛行機1機とぶのにも数え切れないほどの
(頑張れば数えるけど、大変)管制官が見守っていっているので、
安心して、フライトを楽しんで下さい。

車は、自由に行きたいとおもえばすぐに行けるけど、
飛行機などは、そう簡単にはいきませんからね。

jap********さん

2018/11/921:54:29

>飛行機と同じぐらい事故の危険性があること…
まず、違います。飛行機が一番安全な乗り物です。
>飛行機、鉄道、バスのそれぞれの事故発生率を比較出来る資料、また年代別の飛行機事故の発生率が分かる資料…
そういうのはちょっとわかりませんけど、、
飛行機が墜落する可能性ってほぼないです。99.8%〜99.9%墜落しない。
徒歩、バスや鉄道の方が遥かに事故に遭う可能性は高い。先の回答者さんも仰ってますが、飛行機は世界一安全な乗り物です。

お嬢さんいくつかわかりませんが、空港に行く、飛行機に乗ると何か楽しい事があるという刷り込みをしてあげた方が早いと思います。
理屈で言われても、、多分面白くなく、聞いてくれない気がします。

win********さん

2018/11/921:45:31

そういった感覚的に怖いと言っているものは、いくら数字を見せて事故の可能性が低いと言っても無駄です。
逆に言えば、飛行機は地球の重力に逆らって飛んでいる以上、いくら事故率が低くても常に墜落の危険ははらんでいます。
ですからある意味、娘さんの言っていることは正論な訳で、それを覆すことは容易ではありません。
墜ちるか堕ちないかを不安に思っている訳ではなく、墜ちた時の事ことを考えて怖いのです。
論点がずれているものは、歩み寄りは出来ません。

kus********さん

2018/11/920:48:07

そんな資料があるかどうかは知りませんが、1件でも墜落事故があれば大騒ぎするのは間違いありませんので、納得させるのも困難です。

飛行機など世界一安全な乗り物と言ってもいいくらいですが、娘さんのように墜ちるのが怖いと言い出したり、飛行機が苦手でどんなに時間がかかっても電車やフェリーで行く人もいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる