ここから本文です

本当に泣きそうです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/920:57:37

本当に泣きそうです。

僕の夢は歌が好きということもあり、歌手になる。のが僕の夢です。

ですが先日、親に『歌手だけで食っていけない』と言われました。
お金が稼げることを優先するか、夢を優先するか迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

補足ちなみに中三の受験生です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2018/11/1123:43:07

騒ぐほどのことではありません。

両方ができるような道を選び、チャンスがあったら歌手になれば良い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/11/1123:31:45

自分に才能があって歌手でやっていけると思うならやればいい、
そうじゃないなら趣味の範囲で抑えるべきだな。
自分に才能があるか分からないなら歌手を一回、目指してみるといい
それでできたら万々歳だし、できないと思ったら方向転換すればいいだけだ、
ただ、方向転換は早めにした方が良い
人生は何度でもやり直せるって言うが、あれは全員に当てはまるわけじゃないからな

egi********さん

2018/11/1123:20:52

娘が高一の時に、私が一番やりたいことをどうしてわかってくれないのと大泣きされました 芸能の道なんて甘くないし将来のことも心配だったので初めは反対していました
一週間説得しましたが娘の意思は想像以上に固いことがわかり最後は賛成の気持ちに変わりやるからには中途半端は許さない一生懸命にやりなさい応援するからと娘に言いました
高校も通信に転入しました
芸能の道を許したことに後悔はしていません
きっと貴方のご両親もわかってくれるはずです 自分の思いをすべて話してみてください
頑張って

nnt********さん

2018/11/1012:54:06

高校生のカラオケバトルや歌うま選手権を見たことが有ると思います。歌唱力を競う番組の優勝者がプロ歌手になれると思いますか?

答えは99%ノーです。売れている歌手はシンガーソングライターが多いように思います。歌唱力+作詞・作曲の才能が有れば、歌手になれる可能性が高いと思います。

昭和の大作曲家の遠藤実は、不遇な少年時代を過ごしました。つらい時、悲しい時、河原で歌を口ずさんで、自分を慰めていたそうです。後になって気づいたそうですが、少年時代に口ずさんでいた歌は、自作の歌だったそうです。時々、自然とメロディが降りてくるのだそうです。

彼は流しをしながら、歌手を目指したのですが、何度オーディションを受けても落とされるばかり。ある時、オーディション会場のトイレで、「あの顔で、歌手になれると思ってるのかなぁ。」という審査員の陰口を聞いたそうです。

それで歌手の道をすっぱりと諦めて、作曲家に転身したのだそうです。

実は、私も歌手になりたかった者です。歌のうまさには自信が有ります。しかし、声質があまり良くないし、作曲の才能は皆無です。せめて、作曲の才能が有ったら、人生は変わっていたと思います。

ネガティブなことばかりでは、申し訳ないので、以下ご参考迄に。
昔、森山良子がカバーして大ヒットした「思い出のグリーングラス」という曲が有ります。原曲は、囚人が、何年かぶりに故郷に帰って、家族が出迎えてくれる幸せな夢を見ます。でも、目覚めてみると独房の中だったというほろ苦い歌です。

アメリカでも多くの歌手がカバーしています。私はディーン・マーチンのカバーが渋くて一番好きです。他の歌手は、サビの部分を熱唱しますが、ディーン・マーチンはあえてサビを抑えて歌っています。それがこのほろ苦い歌にマッチしていると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Gk9wX38bS38

ついでにもうひとつ。エディット・ピアフが歌った「La Vie en Rose(バラ色の人生)」という名曲が有ります。ZAZという女性歌手がこの曲を歌っている動画をご紹介します。こんなふうに歌えたら、幸せでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=EiiW6fHwS9g&index=2&list=RDJYTcT_ge...

coo********さん

2018/11/922:39:15

昔は家出て作詞家や作曲家の所に行って内弟子になったりして判断してもらってたけどな。

夢に銭が付いてくるのが理想だけど、それを迷ってるなら普通の道を歩きなよ。

マドンナだって売れる前、喰うに困ってレストランのゴミ箱漁ってたし、みんなかなりの苦労は当たり前にしてる。

自分も業界に居たけど、駆け出しの頃は役者の残飯喰ってた。

切っ掛けが必要だとしても、才能には金が付いてくるもんだぞ。

迷うなら先ず動く。

後悔は先に立たない。

諦めるのはいつでも出来る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/11/921:39:12

とりあえず、活動してみて、自分に才能があるかどうか判断されたらいかがでしょう。

高校で、ボイス、ギター、作曲をプロに指導してもらい、軽音楽部でバンドを組んで活躍することを目指したら良いと思います。
学校で1番にうまいバンドでも、大きな大学の軽音楽部に入部できない可能性があります。
大きな大学の軽音楽部でトップでも、プロとして稼ぐことが厳しい世界です。

プロを目指すのであれば、高校時代は遊びや恋愛を我慢し、勉強と音楽に全てをささげる覚悟が必要です。

日本でナンバーワンのバンドであれば、もしかしたらプロになれるかもしれません。

こいつにはかなわないと思われる人が現れたら、とっととあきらめて、自立することを目指しましょう。

質問者さんが目指すのは、とにかく自立だと思います。
その手段として、歌手が自分に合っているかどうかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる