ここから本文です

海外在住のものです。豆腐を手作りしたいと思っています。にがりは液体ではなく、...

min********さん

2018/11/922:31:58

海外在住のものです。豆腐を手作りしたいと思っています。にがりは液体ではなく、フレーク状のものしか売っていませんでした。

ネットなどで調べるとにがりは豆乳の1%などとかかれているものがありました。

しかし、濃度などによって異なるともあり、どうしていいのかわかりません。

にがりの袋にはマグネシウム91%とあります。

豆乳1リットルに対し100mlで溶かす、ほんの少しのお湯で溶かすなど色々と説明があります。

フレーク状のにがりで豆腐作りをされている方、豆腐作りに詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sez********さん

2018/11/922:59:51

水に溶かした方が使いやすいですよ。
100ccに塩化マグネシウム10gだと10%のにがりになります。
豆乳を温めたら、にがりをスプーンですくって豆乳に入れて
モヤモヤと分離するくらい入れるといいです。

質問した人からのコメント

2018/11/11 22:36:37

ありがとうとざいます!その方法で作ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる