ここから本文です

業務委託の美容師をまとめるにはどーしたらいいですか。ww

アバター

ID非公開さん

2018/11/923:11:33

業務委託の美容師をまとめるにはどーしたらいいですか。ww

私の美容室は、基準として、1人のスタイリストが最初から最後まで担当、をうたっております。
アシスタントはなし。

ちなみに私の立場は、ただのスタイリストです。
強いて言うなら、成績的に割と意見の通るスタイリストです。w
店長は自己顕示欲が強すぎる人間、なので一丁前な事を言うのですが、自分では何もできない口だけ成人です。何が起きても、みんな中堅なんだし分かるでしょ、など、めんどくさい事はすぐに流す。
お店はオープンしたばかりで、まだ基盤もあやふやで、カルテ管理はしてる人としてない人、掛け持ちをするしないとか予約管理のコミュニケーションも全くなく、予約がかぶったらなんとか入れそうなスタッフがその場しのぎで入ってなんとか回す。
掛け持ちをしたくない美容師としてもいい美容師、じゃー掛け持ちしてもいいスタッフだけでやればと思っても、なんの報連相もなく、勝手に枠を店長があけ、入ったらやってみたいな感じなので、結局事前予約をしてくれているお客様にもご迷惑をおかけする状態、そして予約的に、掛け持ちしたくない美容師が入らないとどーしよーもない状態。でも大体そーいう美容師な顧客が付いていて、お客さんも、掛け持ちなどをいやがる人がいるので入れないなど、そしたら今度は、6人しかいないスタッフのうち、2人が既にバチバチで話さない状態。

私もそれなりに業務委託経験もあり、業務委託で役職を背負ってきましたが、ちょっともお頭がパンクしそうです。ww

なので、どーしよーもなくなってここに愚痴ってみまきた。ww

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/11/1011:46:16

いわゆる面貸し店ですよね。
大元の会社はスタッフを集めて客を集めてやらせる、
後は店内で上手くやってよと言う無責任状態ですよね?
当然面貸し利用の美容師はそれぞれプライドが高く
周囲と上手くやっていこうなどと言う気はありません。
スタッフ間の疎通はバラバラ、責任者不在状態です。
個人で独立するより楽だからそういう店を選んだ訳ですから、
そういうところで働く以上他人の事を考えていては
ダメですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1021:09:25

そーいう事ですね(^◇^;)
    まぁ店長は社長が直々に決めてお店の目になってもらう的な考えな感じてますかね、社長はもおもっぱら店長に任せるぜ!って感じですかね。
    まぁ一般的な面貸しだと割り切れればわたしもいーのですが(^◇^;)
    やはり、働くなら職場環境はいい方がいいなと思う気持ちも強いです。汗

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/1014:54:37

オーナーがまず方針を決める

その決めた方針を基準にスタッフが考えると言う筋道が無ければ誰も話は聞かないでしょうね

業務委託は1人1人が個人事業主であり、無機質な言い方をすればお互い干渉する必要も無いわけです
それが良くてそういう環境を選ぶ人もいるんだからオーナーでも無い人から提案があっても誰だってあまり乗り気にはならないでしょうね

予約が入ってるにも拘わらず来た人を受け入れたならお前が責任もってやれよってなるでしょうし、たぶん自分だったらガン無視するでしょうね

他人と過去は変えられないと言うのがアドラー心理学の基本にあるくらいです
ホウレンソウをしない人たちはその必要も無いと思ってるんでしょうからやれと言ったところで無理でしょうし、もう放っておくしかないです

こういうのが嫌なら自分のお店持ってしまったほうが良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/11/1009:34:16

こんにちは!まとめる必要は無いのではないでしょうか?
オーナーにとっては数をこなしてくれさえすれば良い訳でしょうし・・・
貴方様が気に病む必要は全然ないと思いますよ、自分のやりたいようにご自分のお客様を大事にさえすれば・・・
皆さん自分のスキルアップ?今後の自分の美容師としての方向性を見極める為の通過点としてそういうお店で働いてらっしゃる訳だと思いますし・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phd********さん

2018/11/923:15:43

お疲れ様です。
まぁ、状況はなかなかイタい感じですが、ご自身のお体を壊さぬよう、少ーしずつでも仕事のやりやすい職場になるといいですね・・・・・・

こういう話で「頑張って!」って言いづらいですよね(笑)
ほんと、無理しないでね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる