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北海道新幹線は、最早開業ブームが去って損益が増えたとのことですが、青函トンネ...

chi********さん

2018/11/923:23:04

北海道新幹線は、最早開業ブームが去って損益が増えたとのことですが、青函トンネルこそ単独で維持は困難なのではないでしょうか。

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shi********さん

2018/11/1112:47:44

2016年に開通した北海道新幹線区間は、東京(仙台でも盛岡でもいいが)起点で札幌までの鉄路の中で、一番に旅客需要が凹む区間を開業させてしまいました。

かなり遅れても良いから札幌までの一気開通の方が良かったのかもしれませんが、
区間開業させて先ずそこで本営業させた方が、お金は確実に入ります。

ただ北海道新幹線には青函トンネルという金食い虫が横たわっていて、しかも
そこは一番に需要が少ない区間。
新幹線化されたことによって、在来線時代よりは青函間を通過する客は増えましたが、元が少なかったので、新幹線化したからといって大幅に増えるわけでもあり
ません。
青函トンネルの維持管理費は年間で莫大で、その費用で新幹線化で多少増えた利益
なんかは吹っ飛んでしまうことから、北海道新幹線が赤字なのでしょう。

青函トンネルのような国家事業で造られ、かつ維持費のかかるインフラを弱小な
地方企業1社(JR北のこと)に負わせるのかちょっと酷な気がしますね。
日本の鉄道は独立採算がキモで、これはこれでいい面もありますが、何でもかんでもというのでは・・・ね。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/11/1113:46:17

    青函トンネルは、まず貨物をどかさないとダメですよね。そうでなければトレインオントレインのように貨物新幹線を開発すべきです。
    青函トンネルは、あまりにも重荷ですよね。

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質問した人からのコメント

2018/11/16 10:58:49

全く仰るとおりですよね。単独で維持できないと一番に手を引きたい区間でしょうね。

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shi********さん

2018/11/1121:20:42

初めから、青函トンネルは、新幹線用と在来線用の2本を掘っておけば良かったような気がします。関門トンネルみたいに。

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qzp********さん

2018/11/1115:11:40

新幹線化される前の青函トンネル区間を含む海峡線は、JR北海道の唯一の黒字路線だったから。青函トンネルが単純に悪いということでは無く。新幹線化されて賃料が上がったことが問題なのです。

hbk********さん

2018/11/1002:06:50

新幹線が札幌までできればちょっとは飛行機の客をうばえるし儲からへん普通の客を切り捨てられるんで、それでなんとかするんちゃう?
そういうんは、北海道の会社の社員しかわからへんで。
答えてくれるかわからへんが、正式な答えがほしいなら北海道の会社にきいたらええで。

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