ここから本文です

実弾射撃をしたことがある、または定期的にする方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1000:39:04

実弾射撃をしたことがある、または定期的にする方に質問です。

みなさんは吐き止めか吸い止めかどちらですか? また、どちらの方がデメリットが大きいと感じますか?

閲覧数:
78
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Maquisさん

2018/11/1022:16:33

吐き止めが基本だと思いますね。米軍の小銃射撃術の教範にもそのように教えられていますね。(下図参照)

上の図は零点規正や時間をかけて射撃する際の呼吸パターンで、息を吐ききってから、苦しさを感じる前にトリガースクイーズをしきることと書いてありました。
下の図は近距離のポップアップ的など場合の呼吸パターンで、吸い吐き関係なく、的が出た瞬間に息を止めて撃つよう指導されています。

私もおおむねこのように感じます。特に伏せ撃ち時は息を吸って胸が膨らんでいると狙いにくいですし、姿勢も固めにくく感じます。特に防弾衣を着ていると顕著に感じます。

吐き止めが基本だと思いますね。米軍の小銃射撃術の教範にもそのように教えられていますね。(下図参照)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2018/11/1608:58:51

クレーだと、「コール」をしないといけないので、おのずと吐き止めになる・・・。

hos********さん

2018/11/1101:51:07

軍隊では吐き止めのみを習う。
吸い止めは聞いたことない。一応試したけどダメじゃ。
ってか射撃って呼吸、照準、持ち方、体勢、トリガーの引き方、弾そのもの、周りの環境に大きくよるとこが大きい。
僕はよく撃つよ。いろんなのを。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinkさん

2018/11/1004:01:27

吐くのが基本ですよ。
誘導弾の場合は、誘導中に自然に止まるほうが良いです。
小銃や機関銃は吐かないと当たりません。
106mm無反動は、吐かないと、腹をハンマーで叩かれた衝撃を受けますよ。
106mm無反動の弾薬手をしていましたが、撃つ瞬間は、口を半開きにして息を吸うなと教えられました。
対戦車誘導弾の誘導手をやっているときは、戦車に当たる瞬間に自然と息を止めるようにします。操縦ハンドルは敏感ですから。

hit********さん

2018/11/1000:43:34

国内で精密射撃を行っています。 深呼吸して多少吸ったところで標的の少し上に照準が有る様にして、ゆっくり吐きながら照準が合うところで止めて撃ちます。 大体、8割ほど吐いたところで照準が合う様に調整しています。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる