ここから本文です

私はマイナンバーカードを作る気はないのですがもし申請したら交付までものすごい...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1000:51:37

私はマイナンバーカードを作る気はないのですがもし申請したら交付までものすごい時間がかかりますか?

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2018/11/1200:24:41

マイナンバーカードは早くて一か月システムトラブルがあれば半年かかります
過去のQ&Aにもありますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317968678...

この手の質問は最近多く
ライブやコンサート
要するに AqoursやBTSのライブ参戦したいけど 身分証がありません。
どうしたらいですか? のような目的が多いのですが



身分証として考えているなら 普通の人は申請しません
時間もかかり (システムトラブルがあれば一巻の終わりだよ)
紛失時の悪用リスクが高く 免許証やパスポートなら身分証として認められるところでもマイナンバーカードは拒否されることが珍しくないからです。
16歳以上なら小型特殊免許とパスポート 15歳以下ならパスポート一択でしょうね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319723175...


ちなみに市役所に聞いても意味がありませんよ

手続きについては

マイナンバー通知カード所得後申請

地方公共団体情報システム機構

そこで写真の取り違え、記入漏れがないかをチェック(あれは返却)

カード作成会社で作成

日本郵便が配送

市町村

交付前設定処理(作られたカードの情報と登録されている情報が一致しているかの確認を一枚一枚やる。伝証明書が不要なら失効、破棄処理をする)

問題なければ交付通知書の発送

交付処理(来庁して暗証番号の入力などしてもらう)

数か月かかります
その際 マイナンバー通知カード 交付通知書 他の身分証明を持参する必要があります

で、市町村に申請してもすぐに
地方公共団体情報システム機構に投げられて 日本郵便が市町村にマイナンバーカードを郵送するまでの間は
地方公共団体情報システム機構でどうなっているかは役所は把握できませんし
地方公共団体情報システム機構自体は個別の問い合わせに応じることはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2018/11/1000:52:53

3週間から1ヶ月ぐらいで連絡が来るので取りに行きます。