ここから本文です

肺腺癌は症状に出た時には手遅れで余命数か月のレベルでしょうか?

sou********さん

2018/11/1001:33:24

肺腺癌は症状に出た時には手遅れで余命数か月のレベルでしょうか?

ステージ4でも5年生存率は30%とネットにありましたが。
80歳 現在の症状 胸水、空咳、体重減少、胸の痛み

詳しい検査をしてみないと余命は分からない。
最近は薬が良くなり余命は本当に分からないと言われましたが、年齢的にも現実は余命数か月レベルでしょうか?

閲覧数:
354
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2018/11/1003:35:54

余命に関しては見たわけではないので分かりかねます
食べれて・喋れて・歩ける。状態でしたら当分は大丈夫かと思われます
これのどれかが段々と出来なくなってきて全部出来なくなった時は、延命しないのであれば長くはないと思われます。ただ臓器不全を起すと急激に悪化しますので注意が必要です
高齢の方の場合は、進行がゆっくりになる事も考えられますので進行か寿命かですと寿命になる事も考えられます
腺がんの進行は肺がんの中では進行・転移ともの中程度の早さとの事です
転移があるかはPET検査と脳のCTとMRIをすると分かります。特に脳は予後に影響するので確認してください
あと痛みですが、慢性的な耐え難い痛みを伴っている場合は、麻薬系鎮痛剤を処方できないか聞いてください。よくドラマで使われているモルヒネや、もっと強い効果のあるフェントステープなどがあります。痛みは抑えられますのである場合はすぐに担当医に伝えてください。痛みを計る機械はないので伝えないと対処できません

肺がん 基礎知識:国立がん研究センター
ttps://ganjoho.jp/public/cancer/lung/index.html
PET-CTとは
ttp://www.hosp.ncgm.go.jp/s037/010/010/pet.html
がん発見例(PET-CT)
ttp://www.kochi-ms.ac.jp/~hsptl/pet/rei.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「肺腺癌 ステージ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwd********さん

2018/11/1007:58:25

胸水がでたら転移とか関係なく早いです。現在の胸水量次第。

amb********さん

2018/11/1006:13:47

抗がん剤の効果によりますし、高齢なので耐えれるかですね。
80歳なら女性でももうすぐ平均寿命なので、そこまで長生き頑張る必要なさそうです。
本人が辛い治療してでも少しでも長生きしたいか、QOLを保ちながら全うしたいかでしょう。