ここから本文です

3457ハウスドゥは決算も良いのに、どうして株価は下がっているのでしょうか? ...

rei********さん

2018/11/1014:12:00

3457ハウスドゥは決算も良いのに、どうして株価は下がっているのでしょうか?

決算発表の翌日に買ったから、含み損はまだ少ないので持ったままです。

閲覧数:
736
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2018/11/1016:56:00

結論から言うと良い決算とはいえないからです。この会社は6月決算で7-9月が第1四半期にあたります。今回の決算はこの第一四半期のものだったのですが、営業利益ベースで前期比8%の増加です。これ自体は悪くないんですが、今期の会社予想は営業利益ベースで+53%です。つまりこのままのペースでは会社予想に届かない懸念がでてきたってことなんです。

ちなみに前期は70%増益で着地していますが、第一四半期は80%の増益でした。

この会社は4-6月の第4四半期に最も利益があがる収益構造になってますので、第1四半期がこれくらいでもものすごくクリティカルってことでもありません。でももう少し
いってないと今期50%増益はむずかしんじゃないの、って思われても仕方ないでしょう☆

  • 質問者

    rei********さん

    2018/11/1103:55:49

    回答ありがとうございます。

    回答を読んで、数値を確認してみたら、そのとおりですね。
    投資家さんの目線は厳しいですね。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2018/11/1016:11:14

ハウスドゥは2018年5月14日、同社の普通株式を1:2株の割合で株式分割

過去最高値の「頂点付近」で分割発表してしまったことで、下落トレンドが始まった。
もともとの投資家は、株価が半減し、持ち株数が2倍化するのを嫌がった可能性があります。

効力発生日から横這いレンジに突入したあと下落トレンドが発生、上昇トレンドの始まりの水準まで下落する可能性があります。

最高値「上昇トレンドの終わり」付近での売りはトレンドが転換しやすくなることによる、ダウ理論ですね。

ハウスドゥは2018年5月14日、同社の普通株式を1:2株の割合で株式分割...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる