ここから本文です

潮の満ち引きにお詳しい方にお尋ねします。 2019年元旦の潮汐を調べると、若...

nit********さん

2018/11/1015:46:02

潮の満ち引きにお詳しい方にお尋ねします。
2019年元旦の潮汐を調べると、若潮でした。

ふと、その前後の潮汐を見ますと…、
「大潮4日間→中潮4日間→小潮3日間→長潮1日→若潮1日→中潮2日間」という15日サイクルを延々と繰り返しているようなのです。


そこで、お尋ねしたいのですが…、このような15日サイクルは、太陽暦に於ける閏年のような調整といいますか、例外を設けることなく、規則正しく継続しているのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/11/1022:34:59

潮の満ち干は月と太陽の引力と地球の自転による遠心力が影響していますが、一番影響が大きいのは月の引力です。
月の公転周期は約29.5日ですので、29.5日ごとにほぼ同じような満ち干を繰り返すことになります

質問した人からのコメント

2018/11/11 11:22:33

皆様方、ありがとうございます。
それぞれのご回答に基づいて、疑問が氷解していったように思いますので、甲乙つけがたく、better answerとして選択しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cok********さん

2018/11/1016:21:04

調整は必要です。月が満月と新月で
大潮です。
半月で小潮です。約15日ですので。
暦とは無関係に月の満ち欠けで決まります
しかし 太陰暦の月の満ち欠けで行ってますので
太陰暦をみても、大体の潮はわかります。

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A4%AA%E9%99%B0%E6%9A...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/11/1015:53:18

潮の満ち引きは太陽と月の位置関係で変わります。
太陽は1年で一周ですが、月は約15日で地球を一周しますので。

因みに、海の真上に月や太陽があると月と太陽の引力に引っ張られて満ち潮に、海の裏側にあると引き潮になります。