ここから本文です

広島県の母親が死亡しました。母親名義の普通自動車(広島県三原市)の名義変更を...

boo********さん

2018/11/1018:05:13

広島県の母親が死亡しました。母親名義の普通自動車(広島県三原市)の名義変更をする為に母親の除籍謄本・原戸籍(自分の名前が記載されています。)・自分自身の印鑑証明を揃えました。

印鑑証明には自分の現住所(兵庫県神戸市)が記載されています。母親の謄本などには私の名前は記載されていますが住所が記載されていません。その場合は自分の戸籍謄本を取ればいいのでしょうか?広島から兵庫迄複数回住所変更をしています。本籍地は広島です。 よろしくお願いします。

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/11/1417:41:37

戸籍謄本には住所は記載されてません。
住所が知りたければお母様の戸籍の附票取得してください。
戸籍の附票とは、本籍地の市町村において戸籍の原本と一緒に保管している書類で、その戸籍が作られてから(またはその戸籍に入籍してから)現在に至るまで(またはその戸籍から除籍されるまで)の住所が記録されています。

質問した人からのコメント

2018/11/14 17:46:15

回答ありがとうございます!
よく分かりました!
ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

編集あり2018/11/1414:20:44

お母さまの死亡が記載されている

(お母さまが死亡時に在籍していた戸籍に在籍者がいるなら)戸籍全部事項証明書
(お母さまが死亡に在籍していた戸籍がお母さまの死亡によって無人になったなら)除籍全部事項証明書

どちらかを取りましたか?

質問者さんの現在の戸籍全部事項証明書を取りましたか?

査定額は100万円

以下
越え

どちらですか?

越えなら、法定相続人は質問者さん以外に

いない
いる

どちらですか?

※本籍地が

北海道夕張市
新潟県加茂市
東京都御蔵島村
京都府相楽郡笠置町

なら、

戸籍全部事項証明書→戸籍謄本
除籍全部事項証明書→除籍謄本

と読みかえてください。