ここから本文です

失業保険の受給期間延長の解除について、皆様のお知恵をお貸しください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1020:24:58

失業保険の受給期間延長の解除について、皆様のお知恵をお貸しください。

育児の為2年勤めた会社を退職し、先日受給期間延長を申し込みました。
しかし、子供を預けられる場所がひょんなことから見つかったので、求職活動をしようと思っています。
延長を解除しなければ求職活動は出来ませんよね?
すぐに解除すると何か問題はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2018/11/1111:42:30

就職活動をすることと働くことは異なるので、働ける状態にないことで延長をしていても、延長中に就職活動をすること自体は問題ないだろうと思います。

お話から当初から受給期間延長手続きを取られたと思われますが、この場合、延長を解除するまで受給資格は得られていませんから、延長解除前に就職活動を行い、さらに延長解除前に採用決定通知や内定通知を受け、その先方に再就職をした場合は再就職手当などの就職促進給付の支給対象にはなってきません。
また、その状態で採用決定通知や内定通知を受けているところ以外の事業所などに積極的な就職活動を行うという意思がない場合はすでに失業していないということになりますから、延長解除をしても受給資格は得られず、したがって再就職先で働き始める前日までの基本手当の給付も受けられないでしょう。

さらに、妊娠・出産または3歳未満の子の育児を理由に当初から受給期間延長手続きを取った場合で、被保険者資格喪失日から3ヶ月未満での延長解除の場合、特定理由離職者にはなれても、1か月の給付制限が付くことにもなると思います。

前述のように当初から受給期間延長手続きを取った場合、まだ受給資格は得られていない状態のはずです。
受給資格を得ないままで被保険者資格喪失の1年以内に再び被保険者資格を取得することで今回の離職により得られる受給資格にかかる雇用保険の履歴は継続していくということになるはずです。

理屈としては上記のようになるでしょう。

理屈なので、実際に管轄のハローワークで相談したり、手続をしたときにどんな話になるかはここではわかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/14 07:52:40

詳しく教えてくださりありがとうございました。
ハローワークに行って相談してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる