ここから本文です

休業損害証明書について 11月初めに単独のバイク事故を起こしました。 被害者...

twi********さん

2018/11/1022:17:03

休業損害証明書について

11月初めに単独のバイク事故を起こしました。
被害者はおらず、左手のみを骨折しました。

二か所骨折したのとバイクが全損で2か月は安静にと左手に一切負担をかけないようにと診断をされました。
私は介護職をしており移乗介助などができないため、職場からは2か月自宅で休養するようにと指示されました。
職場に復帰する前にバイク保険の休業損害証明書を出そうと思っています

補償内容ですが
「原則として1日5,700円
但し、立証資料等によりこれ以上の収入があったことが証明できるっ場合には、1日あたり19,000円を限度に支払いが行われる」
となっていますが、総支給が月20万は超えるので限度額の一日19000円近く補償していただけるのでしょうか?
それとも5700円以上は補償していただけないのでしょうか?
また、右手、他部位が動くからとのことで収入額が減額されることもあるでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1101:55:50

人身傷害保険に加入しているという事でしょうか?

☆休業損害計算
・過去3カ月の所得の合計÷90
(20万円×3カ月=60万円÷90=6.670円)
・源泉徴収票や過去3カ月分の給与明細書提出。
・勤務先に休業損害証明書記入してもらい提出。

*事故により欠勤した日数×6.670円


○右手、他部位が動くからとのことで収入額が減額されることもあるでしょうか?

*症状ではなく、業務に従事する事が出来たか? 欠勤したか? により休業損害休業を受け取れます。


☆通院交通費
・公共の交通機関の往復運賃×通院日数

☆慰謝料
・治療日数や通院日数によって異なりますが、概ね通院日数×4.200円×2

  • 質問者

    twi********さん

    2018/11/1113:09:35

    詳しくありがとうございます!
    あいおいニッセイの保険に加入しています

    給料の7割ほどうけとるのですね!
    傷病手当と迷ってたのでそほどかわらないので休業損害を使おうと思います

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momokoさん

2018/11/1122:05:11

うん。

保健室に聞こうか。

ja4********さん

2018/11/1108:38:59

バイク保険と言われるのが自賠責なのかあるいは任意保険の契約なのか不明ですが・・・。

>但し、立証資料等によりこれ以上の収入があったことが証明できるっ場合には、1日あたり19,000円を限度に支払いが行われる」

これは自賠責の規定ですが・・・貴方のバイクに掛かっている自賠責は「自動車賠償責任保険」ですので、相手に対する賠償に適用され貴方自身には適用されません。
任意保険で人身傷害付きで有ればhan********さんの回答通りですし、搭乗者傷害付きで有れば、定額が払われます。