ここから本文です

トロンボーンについての質問です。

chi********さん

2018/11/1023:02:10

トロンボーンについての質問です。

①最近トロンボーンを吹いている時、「バラララ」という巻舌?をした時のような音が出ます。
普通に音が出ているところにその音が出るので、とても汚い音になります。

この原因はなんでしょうか?また、どうしたら治るのでしょうか?

②事情があり、1週間ほどトロンボーンを吹けなかったのですが、今日トロンボーンに触れたところ、すごくカビ臭かったです。
また、部員数の関係で半年ほど使っていないトロンボーンは、もっとカビ臭くて、触ると手に匂いが着きました。

カビの臭いではないかもしれないのですが、刺激臭がしました。

どうすれば臭いが取れるのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2018/11/1023:10:49

①ドッペルトーンとかダブルバズとか呼び方は様々ですが、唇が普段振動する部分とは別に妙な場所で振動が起こるとかして発生するらしいです。
私もよく起きてしまいます。
観察した結果、アパチュアが潰れている(口を横に引きすぎ)、息が十分流れていないなどが思い当たりました。
自分の吹いているところを鏡で見たり、カメラやスマートフォンで動画を撮ったりしてみてはどうでしょう。

②サビでは?緑青が生えると結構な匂いがしますね...
ケースにカビが生えることもよくあるので、天気がいい日に外で干してみましょう。
確かそういうケア用品もあった気が...?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2018/11/1110:30:46

①は色々原因が考えられちゃうので、まずは直接的に何が起きているかを客観的に観察する必要がありますね。これが出来ないから、ちゃんとした人に見て貰うのが良いです。

②はカビか緑青(簡単に言えば錆)が原因の可能性が高いです。オイルやグリスが変質して臭いにを発生というのも考えられます。が、カビか緑青でしょうね。
ケースにカビが発生してると厄介。現実的には紫外線に晒す程度しか出来ないかなぁと。
楽器側は分解して隅から隅まできれいに洗いましょう。管内は酸洗浄した方が良いです。恐らく自分では出来ないでしょうから、楽器屋に持って行って「管内洗浄してください」と言えば良いです。
今後は、演奏後ちゃんと水分拭き取ってからケースにしまうように気を付ければ同じような状況にはなりにくいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる