ここから本文です

ラジオを聴いていたらキュインキュインとゆう音がします。

ybi********さん

2018/11/1023:46:47

ラジオを聴いていたらキュインキュインとゆう音がします。

たまに小さくなったり大きくなったりします。
どうすれば聞こえなくなりますか?

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2018/11/1103:17:31

AM1053kHz周辺から置場所を変えてみてください。

  • 質問者

    ybi********さん

    2018/11/1115:25:35

    回答ありがとうございます!
    調べてみたのですがAM1053kHzは北朝鮮のラジオが入るのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvf********さん

2018/11/1108:54:01

私からは、レスより「キュインキュインとゆう音がします。」は
おそらく、家電ノイズか近隣住居等などからの
ノイズによる電波障害を受けて入ると思われますから
一度、お使いになられているラジオを手に持って部屋中を回れると何処かの箇所にて
ノイズが減少するポイントが確認できた位置が受信に適した場所となります。

次に、音が大きくなったり小さくなったりする現象はフェージング現象です。
これはお聞きになられるAM局の送信所がお住まいより遠くにあればあるほど
フェージングの影響を受け易くなります。
只、このフェージング現象は完全に無くす事は出来ませんが軽減する事は可能です。

それにはループアンテナと言うアンテナを使います。
ループアンテナは市販されている物もあれば、自作する物とがあるので
もし、投稿者様がアンテナ作りに興味があるのでしたら
この様なサイトがあります。
http://www.shamtecdenshi.jp/about_radio/build_ant_radio.html

市販されているループアンテナならこちらが参考になります。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/AM+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%8...