ここから本文です

物の貸し借りについてです。人に本を貸してと言われたときの上手い断りかたはあり...

aiu********さん

2018/11/1023:52:01

物の貸し借りについてです。人に本を貸してと言われたときの上手い断りかたはありますか?

私の友達で本が好きな子がいます。私も本が好きなので自分で買って読んでいます。私にとって本は大切なものなので汚されたり折り目をつけられるのは嫌です。
あるとき友達が読む本がない
と言っていたので貸そうか?と言って貸し始めたのが去年の事。それからは毎回私に本を貸してと言ってきます。
しかも頼みかたがこの本読み終わった、とか次の本持ってきて、とか少し遠回しの言い方です。普通に言ってくれればいいのにと思います。
相手はさすがにこっちの様子をうかがいながら言ってきます。
1ヶ月に一回あるかないかくらいならいいのですが、毎回です。さすがに図々しいな、と思ってしまいますし、大切なものなので本はあまりかしたくありません。
一回二回くらいなら全然貸します。でもさすがに毎回となると、自分で買えばいいのに、とかもう嫌だな、と思ってしまいます。
しかもその子に貸した本で一冊だけですが折り目をつけられた事がありました。本人は気づいてないっぽいですが。
その子から貸してと言われた本が私はまだ読んでいない時もあります。そして、今貸している本は私がすごく気に入っている本です。早く返して欲しいとずっと思っています。本棚にずっと隙間がありすごく嫌です。

もう貸したくないなと思う反面仲がいい子だからなか悪くなりたくないと思っています。なので毎回我慢してかしています。

どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/11/1023:56:14

自分の考えをハッキリ言うことは大切です。大人になる前に身に付けましょう。

こんな感じで良いのでは?
自分は本を数種類に分けて扱っている。日焼けもしない様にゴミも掛からない様にしている本がある、これは家族にも貸さない。だから、貸せない本もあるけど、ごめんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dec********さん

2018/11/1023:59:30

本は貸さない主義なんだ
とでも言っておきましょう