ここから本文です

西城秀樹さんの凄まじい音楽的な魅力に亡くなられてから気がつきました。なぜ、な...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1100:16:31

西城秀樹さんの凄まじい音楽的な魅力に亡くなられてから気がつきました。なぜ、なぜ!なぜないの追悼番組。どうなってんの芸能界。YouTubeで聞きかじり全盛期のかっこえーこと。私が知る西城秀樹はリハビリの人。You

Tubeで昔のライブみたら、ちょっともう表現できない。

なぜ、追悼番組ないのか、本気で知りたいのですが、最近は歌手の追悼番組ってこんなかんじですか?え?でも、西城秀樹さんですよ?

全盛期はほんと、なんですかあの人最高なんですけど

テレビってあんまりじゃないですか?

閲覧数:
961
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olu********さん

編集あり2018/11/1118:51:53

私は、ヒデキのファンクラブに入っています。ファンクラブ会員は、みんな同じこと言っていますよ。でも、言っていても仕方ないので、各テレビ局にリクエストしています。今一番しているのが、NHK。紅白がありますからね。本人歌唱映像希望とハガキ、ファックス、メール、電話、ネット、それぞれ得意な方法でしています。あなた様にもご協力いただけましたら、嬉しく存じます。
たとえ、紅白が無理だったとしても、リクエストの多さから、特集番組作ってくれるかもしれませんしね。
TBSも狙い目です。「ベストテン」という番組もやっていたし、ライブ映像もたくさん持っています。
でもなかなか地上波ではやってくれませんね。今のところ、TBSチャンネル2か、NHKBSですね。せめてTBSチャンネル2で、ライブ映像見たいですね。
とにかく、焦らず、気長にリクエストのご協力ぜひお願いいたします。それしかありませんから。
でも、ヒデキのカッコ良さなら、全盛期以上に、30代くらいの「ギャランドゥ」や、「一万光年の愛」頃かなと思います。歌唱力の素晴らしさは、病気する直前「めぐり逢い」や「時のきざはし」頃かと。あと、迫力の凄さはライブ映像の「epitaph」や「セイリング」かなと思います。また、聴いてみてくださいね!
ちなみに、私がテレビにこだわるのは、ヒデキの素晴らしいライブ映像のDVD化や、レコードのCD復刻が進んでいないため。テレビに出てファンが増えたら、してもらえるかなと。あなたも、CDやDVDほしくないですか?ぜひともご協力をお願いいたします!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1120:32:50

    好みの秀樹時期も色々ですね!私はデビューから追ってみようと10代のライブから聞いてしまって、先にすすむめなくなりました。けなげな努力家、かわいくてたまらないです。最初は何もしらないからそれこそ還暦ライブとギャランドゥ同時に知ってわけわからないから始まり、さかもどったらとんでもなくて。テレビで見たいです毎日見れるなら毎月有料でチャンネルほしいのに、時代が時代なのですね。ベストテンや夜ヒットも、個人の方がもって見えるビデオからアップされてるだけで、他に大量にありますよね。うんリクエストこつこいたしていきます。紅白歌合戦なんて見もしなかったけど書きましたよNHKぐらいですよね。なんたる!西城秀樹のどこがわるいのどうして地上波であんなに一瞬なの

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 22:41:01

貴重な情報ありがとうございました。何も知らない中、少しでも落ち着けてありがたかったです。ファンの方が熱心、上等だわ頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pra********さん

2018/11/1119:51:02

西城秀樹さんの歌唱力や音楽性の素晴らしさに気づいて下さいまして、改めて心より感謝し敬意を表したいと存じます。

こちらの知恵袋Q&Aにように、各メディアにより応援(ひいき)するタレントが異なります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111531495...

メディア同士の力関係やつながりの程度によって、郷ひろみさんと野口五郎さんを応援する複数のメディア群と、沢田研二さんと西城秀樹さんを応援する単一のメディアに分かれます。
・日本テレビ・読売(報知)系:野口五郎>郷ひろみ
・TBSテレビ・毎日(スポニチ)系:沢田研二=西城秀樹
・フジテレビ・産経(サンスポ)系:郷ひろみ
・テレビ朝日・朝日(日刊)系:郷ひろみ=野口五郎(昔TBSと同じ)
・テレビ東京・日本経済新聞系:野口五郎>郷ひろみ(昔フジと同じ)

郷ひろみさんと野口五郎さんを応援する日本テレビ系、フジテレビ系、テレビ朝日系、テレビ東京系の各メディアは、新御三家の中で「人気」は郷ひろみさん、「実力」は野口五郎さんということを世間にアピールする一方で、逆に西城秀樹さんの「人気」や「実力」については、世間の評価を下げるために、さりげなく批判してきました。

例えば、日本テレビ「NTV紅白歌のベストテン」が行っていた人気投票や日本テレビ音楽祭トップアイドル賞、並びに「月刊明星」でやっていた人気投票結果は、郷ひろみさんが常に1位でした。

また、これらのメディアと演歌を重視するNHK が率先して、「新御三家で一番歌唱力があるのは、野口五郎である。」という事を定説にするために、野口五郎さんの歌の上手さを番組でアピールする一方で、 西城秀樹さんに関しては、露骨に「声は悪い。」「怒鳴って歌っているだけだ。」「うるさくて引いてしまう。」などと繰り返し悪評してきました。そして西城秀樹さんのオリコン1位に輝いた「ちぎれた愛」「愛の十字架」や「至上の愛」「ジャガー」「若き獅子たち」「炎」「ブルースカイブルー」などの歌唱力の高さが納得させられる様な曲を封印し、「情熱の嵐」「ブーメラン・ストリート」「YOUNG MAN」「薔薇の鎖」などの歌唱力には余り関係の無さそうな、比較的に軽い曲を番組では多く取り上げました。

「情熱の嵐」「ちぎれた愛」「愛の十字架」と3曲も大ヒット曲を放ったにもかかわらず、野口五郎さんや郷ひろみさんは出場できたのに、西城秀樹さんだけがその年(1973年)のNHK紅白歌合戦に落選したのは、オリコン1位であれば当然代表曲になるはずの「ちぎれた愛」「愛の十字架」を、西城秀樹さんの歌唱力の高さが納得させられるということで、NHKなどが世間から封印したかったからではないか、という疑念が今でも残ります。

お亡くなりになってからの事ですので、故人にとっては大変お気の毒に思えて仕方がありませんが、国民の反応がすぐに伝達されるネット社会の今、特に若い方々に、その容姿とアクションのカッコ良さや、人を引きつける歌唱力が絶賛されているのを知るにつけ、デビュー当時(1970年代)は、こうした批判的なメディアにより、その魅力や歌唱力の程度をラップに包んで報道されていたことを再確認し、あらためて胸のすく思いです。

逆に批判的なメディアは、お亡くなりになられてからの世間の反応に危機感を抱き、西城秀樹さんの過去の魅力的な映像を、これ以上流すことを避ける様になったのでしょう。あるいは西城秀樹さんが凄かったのは、「新御三家」と呼ばれていたから、つまりその二人のおかげでしょうとアピールしつつ、郷ひろみさんや野口五郎さんの魅力的な映像も、同時に流す様にしているのではないでしょうか。

西城秀樹さんは、激しいアクションとエモーショナルな歌唱により、1970年代の様々な音楽シーンにスケールの壮大さと魂・活力を与えて、エキサイティングかつドラマティックに歌謡界を変貌、まさに時代を超え、人々に勇気と感動を与え続けた、ヒーロー性、カリスマ性を兼ね備えた永遠のスーパースターです。

こちらの知恵袋Q&Aにあるように、個人的には国民栄誉賞をあげてもいいくらいの、後世にしっかと伝えなければいけない方だと考えます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131912224...

西城秀樹さんの歌唱力や音楽性の素晴らしさに気づいて下さいまして、改めて心より感謝し敬意を表したいと存じます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

obl********さん

2018/11/1112:01:29

「TBSチャンネル2」で、追悼番組が12月にまた放送されるみたいですので、詳しく調べました。
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/tch2/

■12月1日(土)
午前11:00~午後0:50『第16回輝く日本レコード大賞』(1974年)
午後0:50~午後2:40『第17回輝く日本レコード大賞』(1975年)
午後9:00~午後10:00『トップスターショー』5回放送(都はるみ)
午後10:00~午後11:40『寺内貫太郎一家2000』

■12月15日(土)
午前7:00~午前8:50『第16回輝く日本レコード大賞』(1974年)

■12月22日(土)
午前7:00~午前8:50『第17回輝く日本レコード大賞』(1975年)
午後9:20~午後11:00『寺内貫太郎一家’98秋』
午後11:00~深夜0:40 『寺内貫太郎一家2000』
深夜0:40~深夜1:40『日曜劇場・翔べイカロスの翼』(西城秀樹出演)

■12月23日(日)
午後6:00~午後6:50『トップスターショー』5回放送(都はるみ)
午後6:50~午後7:40『トップスターショー』10回放送(大賞候補歌手)
午後7:40~午後8:30『トップスターショー』18回放送(布施明)
午後8:30~午後9:00『サウンド・イン“S”』223回放送
午後9:00~午後9:30『サウンド・イン“S”』263回放送
午後9:30~午後10:50『セブンスターショー』(西城秀樹)

■12月29日(土)
午前7:00~午前8:50『第16回輝く日本レコード大賞』(1974年)
午後9:30~午後10:00『サウンド・イン“S”』223回放送
午後10:00~午後10:30『サウンド・イン“S”』263回放送

■12月30日(日)
午前7:00~午前8:50『第17回輝く日本レコード大賞』(1975年)

■12月31日(月)
午後0:00~深夜3:50『寺内貫太郎一家』1回から19回まで一挙放送

若い方々には何が何でも、西城秀樹さんの歌唱映像を沢山観て頂きたいですね。

西城秀樹さんのダイナミックなアクションは衝撃的でしたが、その顔立ちや目鼻立ちと同様、男らしくてセクシーで魅力的な歌声により、力強く感情的に歌い上げる「絶唱型」の歌唱にも痺れました。

特にデビュー2年目にして「ちぎれた愛」に続いて、"新御三家"では初となるオリコン1位に輝き、“世紀の絶唱!!”と絶賛された「愛の十字架」や、その路線を発展させて製作された「サンタマリアの祈り」などは、スケールの壮大さが感じられ音楽的にも素晴らしく、その歌唱力が遺憾なく活かされている作品で、全身全霊をささげた様な絶唱での奇跡のビブラートが聴衆の魂を揺さぶります。

【愛の十字架】(1973年12月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=FtNZPvajDs0

【サンタマリアの祈り】(1980年10月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=1LGB-y3IXfA

各局のどの追悼コーナーでも、西城秀樹さんの経歴のご紹介が簡単で短すぎて、とても満足できるものではありませんでした。デビューして一躍トップスターの座を勝ち取るまでの歴史を簡単にまとめておきますので、各局の番組関係者の方々には少しでも参考にして頂きたいですね。

①恋する季節(1972年3月25日)5.8万枚
「ワイルドな17才」のキャッチフレーズで歌手デビュー。男らしく整った顔だち、それでいてセクシーな目鼻だちと、ハスキーでエモーショナルな歌声、さらに長身で脚の長い、スラリとスリムなスタイルが女性ファンを魅了し、人気急上昇。

②恋の約束(1972年7月25日)14.0万枚
初のヒットチャートベスト20入り。ファーストコンサート(芝・郵便貯金ホール)。

③チャンスは一度(1972年11月25日)9.9万枚
歌謡界にアクション旋風を巻き起こす。

⑤情熱の嵐(1973年5月25日)24.6万枚
待望の初のベストテン入りを果たし、客席からの“ヒ.デ.キ!!”コールが話題を呼ぶ。全国にその名をとどろかし、一躍トップアイドルとして不動の地位を獲得。

⑥ちぎれた愛(1973年9月5日)47.5万枚
オリコン史上初の快挙として、初登場ながらヒットチャート第1位に輝いた絶唱型の名曲で、10代の若さにしてその歌唱力が評価され、レコード大賞で初めて歌唱賞を受賞し、実力派歌手としても名を上げる。

⑦愛の十字架(1973年12月5日)35.2万枚
その歌唱力を遺憾なく発揮し“世紀の絶唱!!”と絶賛され、「ちぎれた愛」に続いて連続ヒットチャート第1位に輝き、トップスターの仲間入りを果たした名曲中の名曲。

⑧薔薇の鎖(1974年2月25日)33.4万枚
究極のマイクスタンド・アクションが歌謡界に鮮烈な衝撃を与える。

⑨激しい恋(1974年5月25日)58.4万枚
“♪やめろと言われてもー!”という流行語を生み出すとともに、人気ナンバーワンとして、一大ブームを巻き起こす、 年間売上ランキング第8位の大ヒット。映画初主演『愛と誠』。第1回大阪球場コンサート(単独球場コンサートは日本初)。日本有線大賞で大衆賞を受賞。

⑩傷だらけのローラ(1974年8月25日)34.0万枚
「ちぎれた愛」「愛の十字架」に続く絶唱型の曲で、海外でもヒットチャート第2位にランクインされ、ポップス歌手としては史上初となる、レコード大賞で2年連続歌唱賞。紅白歌合戦にトップバッターとして待望の初出場を果たし、“人気・実力共にナンバーワン”の称号を得て、歌謡界の頂点に立つ。

「TBSチャンネル2」で、追悼番組が12月にまた放送されるみたいですので、詳しく調べました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる