ここから本文です

バイオリン教室の比較。ポイントは。 子供(10歳男子)がバイオリンを習いた...

jis********さん

2018/11/1102:05:43

バイオリン教室の比較。ポイントは。

子供(10歳男子)がバイオリンを習いたがっています。

4箇所体験レッスンを申し込んでいますが、
どんなところに気をつけてみたら良いかアドバイスお願いします。

ヤマハが2箇所(同じ系列店で場所が違う)
個人(スズキメソード)、
ピアノとバイオリンを両方教えている先生(メソードは不明)
です。

趣味程度に考えています。
音楽経験はありません。

身長からみてサイズが3/4らしくて、大人用を使うのにはあと2年ぐらい
と見込んでいます。
続くかわからないしそれまでレンタルでと思い、ヤマハだったら
レンタルがあるのでヤマハも候補に入れています。


スズキメソードは譜読みが出来ないなんてことが書いてあったのですが、
バイオリンが続かなくて将来他の楽器を選んだ時に譜読みが出来るように
とも考えているので、ちょっとどうかなと思っています。

私自身子供の頃にピアノをやっていて、大人になってから別の楽器を始めて
譜読みの経験が大変役に立ったのでそう思っています。


最後の先生はホームページ上だとピアノとバイオリンを両方教えている
感じで、経歴を見るとピアノが専攻みたいで、そこがネックです。
過去にヤマハの講師だったともあったので、指導方法はヤマハだと
思います。
ソルフェージュに力を入れているみたいです。
一番家から近い教室で、回数も希望して空きがあれば何度でも
無料で増やせるみたいなのがメリットです。
楽器レンタルもあり、料金もヤマハより安いです。

ただ、レンタル料金総額を考えると買ってしまった方がいいかもと
思っていて、先生に相談して3〜5万円ぐらいのを買おうか
とも考えています。
それについてもご意見お願いします。


親があれこれ考えずに子供が選んだ先生を重視すべきでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2018/11/1214:11:59

質問者さんが「ここがいい」と選んでもお子さんが興味を持てなければ意味がなくなってしまいます。
お子さんのご希望を最優先した方がベストではないでしょうか。

ちなみにsim********さんが仰っている、自称「プロのヴァイオリニスト」はクラカテ以外のカテゴリでも、その功績を称えられている方です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111988692...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101988694...
決して軽視してはいけません。
カァカァカァヽ(^△^)ノ

追伸:作戦成功!!(笑)(笑)(笑)

質問者さんが「ここがいい」と選んでもお子さんが興味を持てなければ意味がなくなってしまいます。...

質問した人からのコメント

2018/11/14 07:12:07

素晴らしいご回答ありがとうございます。

「お子さんのご希望を最優先した方がベストではないでしょうか。」

仰るとおりです。

さっそく、「バーンスタインはユダヤだからブルックナーは9番しかやらなかった」などとアホなことをほざくチトセに伝えておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2018/11/1102:11:41

質問が重複しておりました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111988239...

おそらく、サー・ゲオルグ・ショルティの見てる前でシカゴ響のオーディションを受けたとされる、
自称「プロのヴァイオリニスト」によるものでしょう。

残念ながら、ヤフー知恵袋にヴァイオリン教室に詳しい者はおりません。

直接問い合わせればよいと思います。

ヤマハ音楽教室
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111463861...

スズキ・メソード
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131461207...