ここから本文です

ベートーヴェンのピアノソナタについてご質問したいのですが。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1105:59:55

ベートーヴェンのピアノソナタについてご質問したいのですが。

私は普段はベートーヴェンは、全音とヘンレ版を使用しています。

最近、ネットでジョナサン・デル・マー氏のベートーヴェンの楽譜をよく目にします。

デル・マー氏に詳しい方にご質問したいのですが、全音やヘンレ版などと比較してどんな印象をお持ちですか? 音符や指示など大幅に違いはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/11/1312:10:08

デル・マー版の楽譜には運指がありません。全部見たわけではないのですが、悲愴などの有名な曲で付いていなかったので他の曲もないでしょう。ですので専門家向けの楽譜で、一般人向けではないと思います。
割り付けやページ替えの位置はヘンレ版に準拠していますが、本の版型が横長のため見栄えはかなり違います。デル・マー版はヘンレに比べ左右はゆとりがありますが、縦方向が詰められています。これが評判が悪いのです。画像およびリンク先を参照ください。横方向が間延びしすぎですよね。
https://www.ficksmusic.com/products/beethoven-piano-sonata-no-8-in-...

重要な違いとしては、スタカートに丸点と短い縦棒を使い分けていることが上げられます。前者は「軽く短く切って弾く」ですが、後者の方はマルカートのニュアンスを含んだやや鋭いスタカートになります。モーツァルトがこの2種類のスタカートを使い分けたことは有名ですが、ベートーヴェンの楽譜でも適用しています。
これはけっこう大きな影響があります。フレーズのニュアンスが変わってしまうからです。ただベートーヴェンは自筆譜が雑で、点と縦棒の区別が明確にできないことが多いので、各種資料をもとに最適と思われる校訂をしたそうです。

デル・マー版の楽譜には運指がありません。全部見たわけではないのですが、悲愴などの有名な曲で付いていなかったので他の...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1314:59:14

    御丁寧にありがとうございます。参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 14:59:43

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idh********さん

2018/11/1300:30:45

解りません。ヘンレで十分。浮気は禁物。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる