ここから本文です

トレカの買い取りについての質問です。私は今18歳で高校生なのですが、18歳でも高...

tak********さん

2018/11/1109:54:14

トレカの買い取りについての質問です。私は今18歳で高校生なのですが、18歳でも高校生である場合買取してもらえないという制度がいまいちわかりません。買取してもらえない理由自体はわからなく

もありませんが、実際売りにいって保険証を出し中卒です。といえば売れてしまうと思うんですがどうなんでしょう?また、この方法で売れてしまうのならこの18歳以上であろうと高校生は売れない。という制度はなくていいように思えます。この制度はマナーみたいなことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2018/11/1110:48:29

店舗によっては、18歳の高校生からも買取を行える場合もあるようですが、多くの店舗は買い取り不可になっている場合が多いようです。

たとえば東京都の場合「東京都青少年の健全な育成に関する条例」で定義されている「青少年」の定義は「18歳未満の者」となっており(他の都道府県もほぼ同様)、条例上は18歳になっていれば、高校生であっても買取はOKとなります。しかしながら、多くの店舗は店舗独自の規定として18歳であっても高校生からは買取はしないとしているようです。

この裏には単なるマナーとかではなく、行政からの要請があるようです。店舗としてはそんなことでトラブルを招きたくないですから、高校生は不可としているのでしょう。

個人的な意見を言わせてもらえれば、トラブルがあったときの責任能力があるかどうかということでしょう。18歳であっても高校生であれば、まだ親の保護下にある「子供」とみなされ、高校生ではないということは、自分自身で責任をとれる「大人」とみなされるということでしょう。

たとえば、そういったショップに友人から借りたカードや、盗んだカードを売りにくる輩だっています。そういったトラブルが発覚した時に、責任が取れるのかどうかということは非常に重要です。

ちなみに、「実際売りにいって保険証を出し中卒です。といえば売れてしまう」かどうかですか、おそらく確実に高校生ではないという証拠を見せないと買い取りしてくれないでしょう。その保険証があなた自身のものであれば(つまり親の扶養から抜けて、会社等の健康保険に加入している)いいですが、まだ親の保険の扶養に入っているようではダメですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる