ここから本文です

年金証書送って来ました。証書送ってきた翌月には、年金もらえますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1110:13:34

年金証書送って来ました。証書送ってきた翌月には、年金もらえますか?

それと、年金受給者でも消費者金融や銀行から借り入れ出来ますか。
今月どうしても足りないので、
よろしくおねがいします。

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/11/1110:39:38

改めて、いつから払い込まれるか連絡して来るはずです。
受給日は基本偶数月の15日ですよ。


年金担保融資制度は、国民年金、厚生年金保険または労働者災害補償保険の年金を担保として融資することが法律で唯一認められた制度です。

保健・医療、介護・福祉、住宅改修、冠婚葬祭、生活必需物品の購入などの支出のために一時的に小口の資金が必要な場合にご利用いただけます。

http://www.wam.go.jp/hp/guide-nenkin-outline-tabid-251/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1111:18:09

    回答ありがとうございます。年金担保融資じゃなく、消費者金融から、幾らか借りて、返済日には、通帳に振り込んでくれた年金を、消費者金融から借りた1万を消費者金融に返済って言う意味。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twq********さん

2018/11/1200:28:17

年金を担保にお金を借りることはできないので❗年金証書が、届いたのでしたら、翌月の14日にはもらえますよ。(12月は15日が土曜日のため年金が振り込まれて来るのは14日になる。普通の曜日なら15日受給だけど)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/11/1110:33:40

日本年金機構では、年金の請求手続きから年金が振り込まれるまでにかかるおおよその日数として「80日(2ヶ月半)」程度としています。

なお、年金の記録について詳しく確認する必要がある場合には「110日(3ヶ月半)」程度日数がかかる場合もあります。日数の内訳は、以下の通りです。
・ 年金請求から受給資格の確認にかかる日数 おおよそ30日
・ 年金証書と年金決定通知書の送付から年金受取までにかかる日数 初回の年金はおおむね50日後が支払いの目安

年金の請求手続きをすることで翌月あたりには年金が振り込まれると思っている方も多いのですが、このように実際に年金が振り込まれるまでには数ヶ月程度の日数を要します。

また年金担保貸付事業 は以下のホームページにアクセスして下さい。
ただし、生活保護受給中の場合や、借り入れがギャンブル目的の場合など、年金証書を持っていても受給できない場合もありますので、借り入れの条件をよく確認しましょう。


http://www.wam.go.jp/hp/cat/nenkinrousaikasituke/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる