ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ドイツ・ミュンヘンのレジデンツ博物館の2階に人骨とかミイラが展示してある部屋が...

imm********さん

2018/11/1112:43:22

ドイツ・ミュンヘンのレジデンツ博物館の2階に人骨とかミイラが展示してある部屋があります。その部屋にある女性の頭蓋骨は、聖エリーザベト・フォン・テューリンゲン(13世紀の人物でカトリック教会等の聖人)の聖遺

物だと言っている人がいます。先日インターネットで調べていたら、ある日本人のブログに書かれてありました。私は以前から聖エリーザベト・フォン・テューリンゲンの聖遺物を見てみたいと思っていたのですが、wikiでは聖エリーザベトの頭蓋骨はオーストリア・ウィーンの修道院にあると書いてあります。ということは、ドイツ・ミュンヘンのレジデンツ博物館にある頭蓋骨は聖エリーザベトのものではなく、他人の頭蓋骨なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。


追記・私は2011年にドイツに一人旅したことがあり、その時にミュンヘンのレジデンツで、その頭蓋骨を見たことがあります。その時は誰の頭蓋骨かも知らないままでした。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2018/11/1120:19:19

エリザベートフォンテューリンゲンの頭蓋骨は行方不明で、
レジテンツにある聖遺物は聖エリザベス違いです。



ウィーンの病院については「運び込まれた可能性はある。が、少なくともその証拠はない。」との事で、運び込まれたかも、という話はありつつも(というか、文脈から修道会がそう主張してるっぽい?)、日本語版ページでウィーンにあると断定してるのは間違いっぽいです。


ストックホルムの方は確定情報でいいと思います。(ドイツ語版頁でソース付)
ドイツから奪ってきた戦利品だそうで、年代的に三十年戦争の戦利品らしい。



少なくとも、Wikipエリーザベト・フォン・テューリンゲンドイツ語版頁にはそう書いてます。
https://de.wikipedia.org/wiki/Elisabeth_von_Th%C3%BCringen#Die_Elis...



レジテンツは調べた!

聖エリザベスは聖エリザベスでも、洗礼者ヨハネの母の聖エリザベスの聖遺物です!
レジテンツのルームブック65ページに記載してます!

洗礼者ヨハネとその母エリザベスの頭蓋骨!番号も一致!

http://www.residenz-muenchen.de//deutsch/service/Raumbuch_Residenzm...


って訳で、確かにプレートにエリーザベトとは書いてるんですが、聖エリザベス違いでブログ主さんの勘違いですね。

レジテンツにおられるのはこっちの方です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%99%...

  • rur********さん

    2018/11/1120:27:29

    ストックホルムの聖遺物箱は歴史的に真正、
    ウィーンの頭蓋骨が本物に本物かは比較的怪しげ
    (聖エリーザベトの聖遺物と信じられてきた物ではある)

    レジテンツにあるのは聖エリザベス違い。

    纏めるとこんなとこです。
    ウィーンの聖遺物についてはapa********さん以上に詳しい事は書けないですが、レジテンツの方に調べがついたので投下。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

apa********さん

2018/11/1120:11:37

https://gloria.tv/article/xRMu4xQjcpDR2zwUX8MTjP3dK

上記ドイツ語のサイトの最後の部分に、学術的医学鑑定が実施され、死亡推定年齢が一致すること、そして額にある、幼児期に起因する傷跡が一致することから、本人の頭蓋骨と認定された旨の記述があります。

ウィーンで展示されている頭蓋骨は”裸”の状態ですので、誰がみても直に頭蓋骨と確認できますが、ミュンヘンのそれは、”裸”の状態ではなく、カバーの類いで頭蓋骨なるものをほとんど被っている状態、中が頭蓋骨かどうかは一見しただけでは確認できませんね。重要展示品は、装飾を施した”被い”部分で、中の頭蓋骨はレプリカということも有り得ます。

仮に、ミュンヘンの頭蓋骨なるものがウィーン同様学術的医学鑑定が済んでいるのであれば、本人の頭蓋骨がミュンヘンとウィーン双方に存在することになり、何とも奇妙な話ですが、ミュンヘンのものが学術的医学鑑定が済んでいるという記述は今のところ確認できません。(ドイツ語表記の幾つかの関連記述文を確認しましたが・・・)

あくまでも専門家ではないので、これ以上のコメントは他の方々に委ねたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる