ここから本文です

スマホやタブレットなどのタッチパネルは微細な静電気を感知して反応していると思...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1115:17:50

スマホやタブレットなどのタッチパネルは微細な静電気を感知して反応していると思うのですが、なぜタッチペンは反応するのですか?タッチペンから静電気が発せられているのでしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/11/1211:06:24

>スマホやタブレットなどのタッチパネルは微細な静電気を感知して反応していると思うのですが
厳密にいうとちょっと違います。
指で触ることによってその部分の静電容量が変化し、それを検知します。

https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_08/
スマホやタブレットの多くは「投影型静電容量式」というタッチパネルを採用しています。

>なぜタッチペンは反応するのですか?
タッチペンが電気を通す性質のため、指で触ったときと同じ効果が得られます。
なので、電気を通さない材質の手袋などをしているとペンでも反応しないことがあります。

高いペンだと、ペン先に静電気を発生させることによって指で触ったときと同じような効果を発生させる製品もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/11/1115:25:35

タッチパネルは静電式ですので、導電性素材が使用されている
スタイラスペンなどであれば、そのまま使用できます。