ここから本文です

扶養控除申告書はマイナンバー未記載でも受け付けますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1116:02:09

扶養控除申告書はマイナンバー未記載でも受け付けますか?

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2018/11/1116:34:35

普通は、そのままでも受け付けると思われる。

但し、厳密に言うと、次の段階を踏むのが正解。
①会社は、マイナンバーの要求理由や使い道、管理体制の方針などを相手に説明しなければいけない。(原則マイナンバーは必要だから)
②会社は、相手方から要求の拒否があった場合に、その拒否理由を聞かなければならない。(つまり、あなたが拒否理由を会社に説明する)
③そうすることで、会社はマイナンバーの記載なき事につき免責される。

実際は、ここまで厳格じゃないと思うけど、会社の立場を説明しただけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/11/1123:53:36

うちはむしろ「記入してはいけません」