ここから本文です

コレステロールの事で相談させて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1118:13:58

コレステロールの事で相談させて下さい。

24歳女ですが、LDLコレステロールが223あります。
HDLは69、中性脂肪は30と、やや低めです。血圧や空腹時血糖値も低いです(LDL以外は全て標準値内です)。
背は低く体重は標準ですが、体脂肪率が30%以上とやや高めです。
22歳で初めて検査を受けるようになってからLDLコレステロールだけが異常の数値で、通院・投薬が必要なのかと懸念しております。
運動メインで4キロくらい痩せましたがLDLの数値は変わらず…。
食事は、正直あまり褒められたものではなく、欠食したり甘いものを食べ過ぎたりする傾向があります。
食事制限やサプリで一時的に下がりましたが、それでもまだ高く、長続きしませんでした。

両親(50前後)共にコレステロール高く、薬を飲んでいるようです。
遺伝の可能性もあるので自分も薬を処方してもらわなければならないのかと思いますが、この若さで薬を飲むのは…と、病院に行く気になれません。

20代前半でも、投薬治療を始めて大丈夫なのでしょうか?常備薬として長期的に飲み続けなければならないのでしょうか?また、放置すると30代や40代で脳梗塞や心筋梗塞のリスクはありますか?

閲覧数:
1,883
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klosongsさん

2018/11/1122:25:34

LDL/HDL比なんて、誰が言い出したのか、
どういったデータを根拠にしているのか、
そういったことを誰も説明しない噂話に過ぎません。

日本動脈硬化学会「動脈硬化性疾患予防ガイドライン」の
最新版である 2017 年版では、LDLコレステロールも
HDLコレステロールもリスク要因の1つとされているだけです。
(出典)
https://e-mr.sanofi.co.jp/-/media/EMS/Conditions/eMR/products/pralu...
動脈硬化性疾患予防 ガイドライン - e-MR

上記のガイドラインにおいても、500人に1人程度いるといわれる
遺伝性の家族性高コレステロール血症は別扱いとなっています。
家族性高コレステロール血症に詳しい専門医のサイトがあります
ので、一度見てください。

http://fh-gene-labo.w3.kanazawa-u.ac.jp/
家族性高コレステロール血症について(家族性高脂血症)

なお、両親から遺伝を受け継いだホモ型は難病指定されて
いますが、LDLコレステロールが223程度でしたら、
片親から遺伝を受け継いだヘテロ型だと思われますので、
それほど心配しする必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ldlコレステロール 低い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ase********さん

2018/11/1119:24:04

最近、心筋梗塞の発症要因は、動脈硬化で発生した不安定プラークの破綻出血とそれによる血栓であると言われています。特に高脂血症は、動脈硬化の最大要因で、LDL/HDL比が一番重要と言われています。質問者様の比は、3倍を超えているので、かなり危険な数値だと思われます。すぐに、投薬治療を開始しないと、早い段階で心筋梗塞や脳梗塞などを発症する恐れがあります。
コレステロールは大部分が体内で作られ、食事に気を付けてもなかなか下がらないと思います。また、御両親も高コレステロール血症とのこと、家族性のものと思われます。
最近は副作用も少なく、LDLを強力に下げてくれる薬(スタチン)もありますので、早めに病院に行かれることをおすすめします。また、この薬は不安定プラークを安定化させる作用もあるので、2次予防のためにも使われています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる