ここから本文です

発達障害者って、

rik********さん

2018/11/1119:32:37

発達障害者って、

特徴が健常者と見分けが付かない事が多いですが、
自閉症やアスペルガーや学習障害者やADHDはどのように健常者と区別をつけたらいいでしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/11/1122:29:30

専門医が診断するものであって、素人判断出来ないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2018/11/1412:24:38

素人では絶対に区別はつかないです。
重度の知的障害でもあれば流石に分かると思いますけど、それ以外は無理ですね。
だから周囲の人を直ぐに発達障害扱いする困った人が出てくるわけです。
医師であっても直接本人に会って何度も話しを聞いて、色々検査したり親から幼少期のことを聞いたりなどして、やっと分かるものです。
そこまでしても誤診もありますしね。

自閉症に関しては、もしかしたら本人なら何となく区別がつくかもしれません。
心を閉ざしてるわけじゃないのに、周囲からはそのように見える障害ですから、
自分が周囲に心を閉ざしてるかどうかってのは本人なら何となく分かるような気がします。

pan********さん

2018/11/1410:35:10

安倍政権は障害者差別を禁止していますね。あなたの質問も差別に当たると思います

fum********さん

2018/11/1204:40:03

自閉症・アスペルガーの場合、判断はとても難しいので病院
ADHDの場合、落ち着きが無いけれど、=ADHDとは限らないので、病院ですね

市役所でヘルプマークが配布されてるかもしれないので、もし区別出来るならそれくらいでしょうか。
優先席にドカッと座っている人はもしかしたら発達障害かもしれませんね。ごく一部の地域によってはicカードの色で区別は着きますが…

har********さん

2018/11/1123:46:49

スペクトラムだから、区別は難しいよねー。