ここから本文です

中学数学の質問です!

kou********さん

2018/11/1120:43:01

中学数学の質問です!

僕は基礎は結構しっかり身に付いていているので単なる計算問題などはすぐに解けるのですが、定期テストなどで難しい応用問題が出ると対応できません。これもとりあえずたくさん問題を解いていれば解けるようになるものなのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2018/11/1122:56:25

たくさん問題を解いて引き出しを増やすことが大切です。
似ている問題がたくさんあるので、パターンがつかめてきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/11/1520:40:17

僕も数学は大嫌いで偏差値が40くらいの頃がありました。
幸い英社国は得意だったので5教科の順位は上位でした。
このまま数学を捨てることは現実的に無理であると悟った僕はとりあえずワークをやってみました。するとできるようになりました。今はノー勉でヒ1桁です。
それは大体のパターンを把握し脳が勝手に見分けるおかげでおそらくの解き方がわかるんです。
「好きこそものの上手なれ」っていうのは好きなら勝手に練習をしてしまうから上達するってことと思います。

too********さん

2018/11/1414:58:15

もちろんたくさん問題を解いていくことは重要ですが、問題の解き方を意識する(なぜこのような解き方をするとうまくいくのか、とか)ことが重要だと思います。
闇雲に問題を解きまくるよりも時間は短縮されるし、解いたことのない問題へ対応できる思考力がつくと思います。

tak********さん

2018/11/1120:59:28

中学の文章題はパターンです
応用の問題に当たれば数字が変わるだけなので溶けるようになります
時間が無いなら式作る所まで終わってもいいでしょう
(計算はできる前提ですよ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる