ここから本文です

くだらない質問ですが、読んでいただければ幸いのです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1121:10:23

くだらない質問ですが、読んでいただければ幸いのです。

高校1年の者です。
私の通っている高校の数学の教師に対する不満ついてです。

その教師はよく自分たち生徒に見下したような言い方や、皮肉を言ってきます。
理由はおそらく学力で人を判断しているからだと思います。

根拠としてまずその人の出身大学は地方国立で私たちは一般的に推薦で中堅私大に入学する人が大半を占めるレベルの高校の生徒です。

その教師に対して嫌だなと感じるのはいくつかあり、まず子供をあやすかのように説明をしてきます。
正直分かりやすくもないですし、例えも下手で明らかにバカにしたような語尾を使うのです。

まぁこれ自体は自分の感じ方の問題かも知れませんが、クラスメイトと話していても多くがこう感じていて嫌な気持ちをしているようです。

次に「ここの学校の生徒はこのくらい出来ればいい。◯◯高校(県一の進学校)はこのくらいできるんだろうけど。」
といちいち賢い学校と自分たちを比較し、完全な偏見で自分たちの可能性などを決めつけます。
確かに明確に高校は偏差値が出てしまっているので、そう見られてしまっても仕方ないのかも知れませんが、少なくとも勉強に対して高い意識を持った人はいるわけで、この時期になると良い偏差値を河合模試などでとり、高校入試時期より遥かに勉強が出来るようになった人もいます。

また他にも「この問題誰も解けないんだろうけど」、「この学校の生徒はこうだ(全ての生徒を見たり、そもそも学力で人を判断し生徒を見る姿勢がないくせにひとくくりにして)」
ととにかく偏見がスゴすぎます。

数学の出来る人はイメージ的に理屈を踏まえて物を言う人が多い印象なのですが、
その人は問題を教えるさえに「感覚だよ、感覚」とか教える立場である人にも関わらずワケわからん事言ったり、数学嫌いな人をさらに嫌いにさせるような言い方をします。

全て書くと長くなりそうなのでこの辺にしておきますが、
「◯◯大学の数学の問題完答した」だとか
「私にレベルになるとこんなの覚えている(大した問題でなくとも)」であったり、
生徒のミスに対しては嘲笑うかのような笑みを浮かべるのにも関わらず、自身が特殊な解法を紹介し実演したら計算間違えをしたりと見ていてダサくて不快です。

前振りが長くて申し訳ないのですが、
このような学校教師は何がしたいんですか?
生徒の成績を伸ばしたいというわけでもなく、

現時点で自分より勉強が出来ない=頭が悪いと決めつけ、見下し貶し優越感に浸っているんですかね。。

皆様の経験や考えを聞きたいです。

本当にくだらないことは承知ですがご回答よろしくお願いします。
共感を得たいわけではなく、異論も受けます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/11/1621:35:29

京大も所詮地方国立大ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bym********さん

2018/11/1621:47:49

色々溜まってるから生徒にストレスをぶつける先生とかいましたよ〜
よく愚痴っていました

なんでこんなに頭いい俺が馬鹿高校に教えるんだよって…

まあ先生なんて人生の中でほんの少しの関わりですし、私は先生の話聞きませんから相手にしないで勉強してましたよ〜

chi********さん

2018/11/1122:10:26

何がしたいのかは本人に尋ねるしかないし、あなたたちは勉強を頑張るしかないかと。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる