ここから本文です

いま、50センチ30L水槽にブルーグラス2匹 ウィローモス、アナカリス キューバパ...

aox********さん

2018/11/1200:33:53

いま、50センチ30L水槽にブルーグラス2匹
ウィローモス、アナカリス
キューバパールグラスを入れていて
照明はGEX POWER Xを使用しています。
約15Wです。
この照明でキューバパールグラ

スは育ちますか?
毎日17時~24時までつけてます。
緑の絨毯が作りたいのてすが
できれば気泡が上がるのを見たいです。

ウィローモス,GEX POWER X,キューバパールグラス,ブルーグラス,アナカリス,CO2添加,濾過装置

この質問は、cho********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

リクエストマッチ

2018/11/1210:15:17

立ち上げどの位ですか?
底床はソイル?砂利?
砂利なら肥料添加している?
CO2添加は?
グッピーはオスだけ?

ニューラージパールグラスは
波長にそこまでうるさくないですが、
水草を育てるには光量だけでなく波長も大切。
POWER Xは光量はそこそこあるけど白のみの光で
観賞用のLEDだと思います。
ウィローモスやアナカリスなら問題ないのですが…。
GEXならPOWER Ⅲが良かったかな。
水草対応の照明を追加する事をオススメします。

あと気になったのが
サイレントフローの下が暗くなってますね…。
一面絨毯にしたいなら
濾過装置は右側に付けた方がいいのでは?

気泡をバンバン出す位にしたいなら
CO2の強制添加をしないと厳しいです。
濾過装置は外部フィルターが一番。
小型水槽なら水中フィルターでもいいですが
排水口を水没させて水面を揺らさないように
ゆるく水を回す。
ばしゃばしゃ水面を叩いてエアが入ると
添加したCO2が逃げてしまいます。

参考まで、水草ストック用の水槽ですが
先週リセットした36cm幅の15L位の水槽の例。
底床は水草一番サンド(栄養系ソイル)5cmに
プラチナソイルのブラック・
スーパーパウダーを1.5cm位乗せてます。
照明はコトブキのフラットLED3545を1灯で
点灯時間は9時間。
濾過装置は水作のスペースパワーフィットS。
流木活着のアヌビアスナナの後ろにセットしてます。
他はキューバ+ニューラージパールグラスと
グロッソ数本。
CO2添加は水作の自然融解式。

強制添加ほどではないですが
一応プクプク気泡を出して新芽も出てきています。
現在いる生体はレッドラムズホーンだけ。
後でエビ(他水槽にいるレッチェリ)を入れる予定。

  • 質問者

    aox********さん

    2018/11/1215:09:46

    立ち上げ10日ほどです。
    底床はGEXのベストサンド(ゼオライト)を
    5キロ入れています。
    やはりソイルの方がいいですか?
    肥料は無しでテトラCO2プラスを
    1週間に1度水替えの時に混ぜてます。
    グッピーはオスメス1匹ずつです。

    照明についてですが
    POWER X 1個 POWER 3 1個
    POWER 3 2個
    POWER 3 1個
    どれがいいでしょうか?
    GEX以外にいい照明があれば
    それでも構いません。

    外部フィルター、いいですね!
    購入検討してみます!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/11/1201:01:00

二酸化炭素は?照明も足りないかな。