ここから本文です

日商簿記2級と、宅建士の資格は、どちらが難易度が高いでしょうか? 今週末の日商...

tia********さん

2018/11/1201:28:44

日商簿記2級と、宅建士の資格は、どちらが難易度が高いでしょうか?
今週末の日商簿記3級を受験予定です。
合格したら、日商簿記2級に進むか迷っています。
2級と宅建士の難易度が同じくらい

であれば、国家資格の宅建を取得する方がいいのかな?と思ったり・・・。
自分が将来どうしたいのかが明確にあれば良いのですが、今はわからないので、この先困らないように資格だけはとっておこうと思っています。
他にも、あまり難易度が高くない資格があれば、教えて下さい!

閲覧数:
4,213
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2018/11/1217:47:55

日商簿記2級と宅建の難易度を比較するなら、宅建でしょう。
日商簿記2級:筆記試験・7割の正答で合格の絶対評価、試験は1年に3回
宅地建物取引士:マークシート・上位15~17%が合格の相対評価、試験は1年に1回
というように、出題方法と合否判定が全く違いますから、比較することにあまり意味はないと思います。
要は、ご本人がどれだけその資格を必要とするかではないでしょうか。

さて、ご自分の将来が明確ではない、とのことですが、それであれば3級合格後は2級を目指すのがよいと思います。
なんといっても経理のない会社はありませんから。
日商簿記3級が社会的に評価されていないとの説には違和感を禁じえませんが、あるアンケートによれば企業が評価する資格・検定の1位が日商簿記2級なそうです。
せっかく簿記を勉強なさったのなら、2級を目指すことをお勧めします。
ただ、現在の2級は平成28~30年にかけての出題区分の変更により、以前は1級の論点であったものが2級の範囲となったものがいくつかあります。決して楽勝な試験でないことを申し添えます。

1日にどれだけの学習時間が確保できるか分かりませんが、今回の試験に合格できたなら、2月の試験で2級を目指す。
合格できたなら、それから宅建を目指しても十分に間に合うでしょう。
仮に不合格だった場合、6月の試験で2級の再チャレンジ、その間は宅建を並行して学習する。
ややハードなスケジュールですが、いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/11/16 12:23:20

皆様、ありがとうございます!
ベストアンサーは『日商簿記3級が社会的に評価されていないとの説には違和感を禁じえません』というコメントが、とても共感したのでこちらの方へ!
簿記3級は、結構難しいのに、評価低いですよね・・・

皆様2級推しなので、2級で検討してみます☆
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 の求人情報(7,673件)

業績好調につき増員募集 未経験OKの仲介営業スタッフ
  • ピタットハウス
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
《六本木駅》投資営業【インセンティブあり 土日祝休み ベ...
  • T・ウェルスマネジメント株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都港区
転職ナビ
店舗開発・物件開発 株式会社バルニバービ
  • 飲食企業の店舗開発 正社員
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都台東区
JOBMO
不動産企画開発(仕入事業企画開発)@福岡:未経験/第二...
  • 株式会社ラ・アトレ
  • 正社員
  • 年収360万円〜500万円
  • 福岡県福岡市中央区天神
パソナキャリア
営業事務
  • 株式会社スフィーダ
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 福岡県福岡市中央区薬院
はたらくぞドットコム
総合不動産販売会社での営業事務(内勤・宅建士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
JOBアルバイトタイムス
【関西】法人向け賃貸仲介業契約担当の募集20代から活躍
  • 株式会社S-FIT
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
いえらぶキャリア
残業少・休日休暇・インセンティブ充実/マンション再販営...
  • ジュウイング
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 東京都目黒区
飲食転職なび
その他不動産関連職/不動産管理
  • 株式会社LIXIL住生活ソリューション
  • 派遣
  • 年収300万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
一般事務・OA事務 〔週3・4h~OK◎〕⌒*不動産◆宅建士のお...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 東海ユニット 応募受付(紹介予定派遣2)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

「日商簿記2級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2018/11/1319:52:22

どちらも持ってますが宅建と二級も半年くらい勉強すればとれるとは思います。ただ他の方も書いてますが、二級は絶対評価で宅建は相対評価なので運が悪いと宅建のほうが落ちやすいかも知れません。二級も昔とは違い一級の範囲であった連結会計も入ってきているので、難しいと思います。私は経理も総務もやってきましたが、工場じゃない限り普通の会社の経理は三級で充分です。現在不動産の賃貸管理もしてますが宅建があると契約内容がある程度わかるくらいなものです。正直なくても困りません。どちらかというと会計ソフトの入力やエクセル、データベース系の資格を取ったほうが事務職としては重宝すると思います。秘書検定も実用性はありませんが、会社のおかしな雰囲気を味わうにはいいかも知れません。

amx********さん

2018/11/1211:41:08

明らかに簿記2級の方が簡単です。
無知な状態から2ヶ月で余裕で受かりました。

宅建は2ヶ月やっても全くちんぷんかんぷん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/1207:35:37

得意不得意が、暗記か計算か、など、その人の得手不得手にもよりますが
個人的には、宅建のほうが、より合格の難易度は高いと思います。

宅建は例年、合格率が15%~17%の国家試験で、基本的に全受験者の
上位15%以上に入らなければ、合格できない、相対評価の国家試験で
合格点は毎年変動します。

一方の、日商簿記2級は、合格点が70点以上と予め決まっており、
この点数以上を取れば、必ず合格できるという、絶対評価の試験です。
また、宅建試験が年1回なのに対し、日商簿記2級は年3回あり、合格
するチャンスが多いことも、理由です。

ただ、日商簿記2級は、その基礎である日商3級の知識がなければ勉強
が難しいため、全く知識がない状態から勉強を始める場合は、日商簿記
2級のほうが、難しいと思います。

迷っているのであれば、とりあえず簡単な日商簿記2級から取得すれば
いいと思います。
宅建や日商簿記2級よりも難易度の低い資格や検定は、山ほどあります
が、ある程度の知名度のあるものでいえば、例えば、FP2級、秘書検定
2級、ビジネス会計検定2級、ビジネス実務法務検定、などがあります。

sou********さん

2018/11/1202:16:30

日商簿記2級と宅建士の資格は正直あまり変わらないと思いますが、個人の能力、好みなどによって多少は違いはあるかもしれません。
現在3級の学習をされているのであれば、2級を目指した方が良いかと思います。
簿記は3級では、社会で評価されることは基本的には無いので・・・。