ここから本文です

C57 1は羽越線で走っていますよね? 温海とかでよく見る一般的なC57形式の蒸気機関...

ros********さん

2018/11/1210:36:50

C57 1は羽越線で走っていますよね?
温海とかでよく見る一般的なC57形式の蒸気機関車ですよね?
なぜC57 1が梅小路に行くことになるんですか?

梅小路に行った後C57 1はどうなるんですか?解体ですか?

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy5********さん

2018/11/1213:30:00

新津機関区在籍時に羽越本線を走っています。
C571はC57形蒸気機関車の基本形になります。
梅小路に蒸気機関車の博物館を作ることになり、保存する機関車を選定するにあたって選定時に同型機が複数現存していた場合、その中で最若号機または最終号機を保存することになりました。C57形の場合、1号機が存在していたので1号機が梅小路入りすることになりました。
梅小路入り後「SLやまぐち号」を中心とする列車に使用されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a9a********さん

2018/11/1210:58:24

>なるんですか?

46年前の回顧録かな?

>解体ですか?

46年後の今現在どんな状態か、わかるよね。