ここから本文です

小学校の専科の先生はどういった流れで決められるのですか?

chi********さん

2018/11/1211:52:10

小学校の専科の先生はどういった流れで決められるのですか?

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2018/11/1214:44:55

前年度終わりの「新年度担任希望調査」が大きいですね。
ただし希望者がいない場合やふさわしい人がいない場合は校長がめぼしい人に打診します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_k********さん

編集あり2018/11/1219:50:35

ご本人の希望の場合もあります。
でも、音楽や理科は、専門的な知識と技能が必要なので・・・
そういうものをもっておられる方がされます。
みなさまもご回答されている通り、教務主任は理科専科や算数少人数指導を任されることが多いです。
学力向上の目的で、私の学校では算数少人数指導の先生は、算数のスペシャリストです。

iw4********さん

2018/11/1218:53:18

まずは、本人の希望です。でも、やはり学級担任を希望する人がほとんどです。音楽や家庭科・理科は専門的な知識がないとやりにくいので、(できないことはありませんが、準備に時間がかかってしまい負担が大きくなります。)その教科の中学校等の免許を持っている人に声がかかります。(免許がなくても得意な方もいますので、そういう人にも声がかかります。)あとは、教務主任の先生は理科をやることが多いです。理科は実験の前準備がとても多く、クラスを持ちながら理科を教えるのはけっこう大変だからです。

ike********さん

2018/11/1218:01:05

音楽専科は、音楽の指導力及び実技力のある人が任される場合がほとんどです。
自分から希望する人は少なく、学級担任をしたいのに校長から懇願されて渋々引き受けることの方が多いと思います。わたしの妻も校長・教頭から懇願され、1年だけ引き受けました。
理科専科は、教務主任(校長・教頭に次ぐ学校の№3)が担当することが多いようです。わたしも5年間の教務主任の時代にはずっと理科専科でした。
算数の少人数指導などは、学級担任が任せられない(指導力がない)人を充てる場合と、教頭になれなかった元教務主任を充てている場合が多いようです。
「教務主任までやった人に今さら学級担任をやらせるのはかわいそうだ」という思いやりです。
もちろん違う学校に異動した場合です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1214:50:09

うちの子の学校の場合、育休明けの時短勤務の先生が、専科として配属されてますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる