ここから本文です

競売ではなく公売で土地を取得したのですが、プレハブ小屋が残置されています。土...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1213:08:13

競売ではなく公売で土地を取得したのですが、プレハブ小屋が残置されています。土地の所有権移転後、勝手に解体したら損害賠償請求されちゃいますか?

閲覧数:
107
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/11/1309:17:43

可能性はあるでしょうね。

土地を不法占有していることで損害賠償請求することもできるが、所有権を放棄するなら、賠償請求はしないし、撤去費用はこちらで全額負担しても良い、といった話をまずは持って行って反応を確認してみると良いかと思います。

同意したなら小屋の中にあるもので運び出したいものがあったら早々に運び出してもらい、小屋と、小屋の中の残存動産(ゴミ)の所有権放棄書に署名押印してもらってから解体するなら問題なく撤去できます。

でもすべてを失った所有者は賠償請求されても痛くもかゆくもないので気軽に拒否してくる場合があります。拒否するようなら、強制執行費用と通常の解体費用の差額よりは安いと思われるほどの金額を提示して、小屋と小屋の中の動産を買い取っても良いとまで妥協してみて、それでもかたくなに拒否するようなら、最終的には、訴訟を起こして勝訴確定してから強制執行で解体処分という手順になるかと思います。

間違っても占有期間の借地料などは請求してはいけません。借地権を主張されたりしたらやっかいなことになりますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/15 04:49:34

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2018/11/1405:00:38

所有権放棄の内容証明を弁護士に頼んで出してもらったらどうなんですか?

tkk********さん

2018/11/1214:27:46

勿論のこと、損害賠償請求されることはあります。
国税徴収法は民事執行法と違って引渡命令はないので、任意な話し合いか又は訴訟で決着しなければならないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる