ここから本文です

常緑樹の黄葉は弱ってるって事ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1213:53:31

常緑樹の黄葉は弱ってるって事ですか?

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/1220:35:53

常緑樹の葉でも、葉の中にクロロフィルが無くなれば黄色くなります。
原因には、色々
1.年数が経って葉への養水分が行かなくなった。(老化)
2.日陰になって、炭酸同化作用が出来なくなり、枯れて来た。
3.肥料成分が不足した。
4.何らかの影響(水分の過不足、肥料不足、病害)で根に障害が発生して根腐れした。
5.微量要素の不足で、下葉から枯れあがった。

以上が考えられますが、1.2.での現象ならば、正常と言えます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/19 12:07:46

回答ありがとうございます!参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KEIさん

2018/11/1217:20:43

常緑樹とて葉は更新します。その時に古い葉が黄変します。正常な変化です。

2018/11/1216:23:41

全体が黄色っぽくなってたら弱ってる。
下の方の葉、日当たりが悪い場所の葉、枝が込み合った場所の葉が黄色くなってるの普通。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

編集あり2018/11/1214:02:46

常緑樹も古い葉は落ちます(黄葉や紅葉することがある)。
全体の状態を判断した方がいいでしょう。