ここから本文です

ガーネットの研磨

ねここしゃんさん

2018/11/1214:29:40

ガーネットの研磨

最近イベントの出展店で原石の採掘ってのをやって親指の爪ほどのガーネットなどをゲットしたのですが、店の方が頑張って研磨してねと言われました。

その日はなにも思わず他に取れた石達や化石達と持ち帰ったのですが、後日そういえばガーネットって水晶より少し硬くなかったか?と(汗)

昔革紐を通すために穴拡張で水晶同等の硬度の石を少しダイヤモンドヘッド使ったルータで削った事があり、安物だったせいか1台おしゃかにしたことがありますが、それ以上の硬度となると良い物を使ったとして上手くいくのかと思ってしまいます。

今回は表面磨くだけですが、よく見るダイヤモンドヤスリと布ヤスリやペーパーヤスリなどで研磨とかできますでしょうか?

なんか見ててもフローライトなど、柔らかいの研磨してるのはサイトでも見つけるのですが、この方法でガーネットみたいに硬いのを研磨してる方はあまり見たことがないので、気になります。

研磨してなくても一円玉サイズで可愛いのですが、プックリ丸くできたらなって思ってます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2018/11/1307:02:08

そのままで綺麗なら、そのまま楽しんだ方が良いと思いますよ。

削ると磨くは違いますから、削れたとしても表面を傷のない面に磨き上げるのは至難の業です。昔は木の板に酸化クロムの研磨材と水で研ぐように磨き上げたそうですが、ガーネットより硬度が低い水晶で試した限りは「手でやるもんじゃない」というのが正直な感想でした。おそらくはダイヤモンドポイントなどで形は何とか整えたものの傷が取り切れず、断念して仕舞い込んでしまうのがオチじゃないでしょうか(私より根気がある方なら、可能なのかも知れません)。

もちろん時間が幾ら掛かっても、それ自体を趣味として楽しめるのであれば、やってみる価値は有ると思います。布ヤスリ、ペーパーは目が粗く、細かい粒度のものはすぐに切れなくなるので、砥石をいくつか使い分けて研磨すると良いと思います。最後はダイアモンドペースト(高いですが)が欲しいところです。

質問した人からのコメント

2018/11/13 07:58:00

詳しくありがとうございます。

さすがに無理そうなので、原石のままで鉛巻きにでも加工します。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2018/11/1221:47:58

TouTubeで「原石 研磨」で検索すると、
どのような装置が必要かやどのくらい時間が掛かるか
が分かると思います。
(水晶甲州屋さんのがイメージに合う。)
基本的に、
ダイヤモンド粒の付いたディスクで、
水を切らさないようにしながら、
研磨する必要があります。
他の方法ではほぼ現実的ではありません。
とは言え、ディスクグラインダーに
ダイヤモンドカッターは全然だめでした。
もっとスムーズに回る(振動のない)装置で、
水を垂らしながら時間を掛けてやる必要があります。
ディスクの方はダイヤモンド粉が付いていなくても、
砥粒としてダイヤモンド粉使えば出来ますが、
余分に消費して高くつきます。

手で?、何十時間かかるやら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1216:43:23

ガーネットに劈開性はありません。

ぼぅさん

2018/11/1215:54:04

ガーネットは劈開があるので割れやすいらしいですよ。削る時には力を入れ過ぎないようにして下さい。

僕は川でガーネット拾いをした時に、ハンマーで母岩を小さくを割ろうとすると、先にガーネットが割れるというイライラ感を経験してます。

ガーネットのモース硬度は、水晶よりちょっと硬い程度みたいです。相当根気がいると思います。しかも割れやすい。

鏡面磨きまでしたいなら、20,000番くらいでの研磨が要ります。硬くて割れやすいので、地獄を見そうな気がします。

布ヤスリやペーパーヤスリで研磨できるかは分かりませんが、やめておいた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる