ここから本文です

任意売却 夫58歳。妻の私はもうすぐ52歳です。夫が身体を壊し転職をして収入が激...

inu********さん

2018/11/1214:38:47

任意売却
夫58歳。妻の私はもうすぐ52歳です。夫が身体を壊し転職をして収入が激減しました。住宅ローンには年2回ボーナス払いもあり、支払いが無理になり、任意売却を考えてます。住宅金融公庫とスルガ銀行に借りて

います。
ネットで調べ任意売却を扱う不動産会社を調べ、相談に行きました。
他にも教育ローンや、銀行系カードローンの債務が700万あり、自己破産を勧められました。
私(妻)は住宅ローンの連帯保証人ではありません。

そして来週、不動産屋さんの提携する司法書士を紹介され予約をしました。司法書士への報酬は法テラスを通すから大丈夫と言われました。

そして質問です。

1,弁護士でなく司法書士での手続きは可能なのか?住宅ローン以外の債務が700万円あります。

2,その不動産屋は、信用できるのか。知識は豊富でサービサーとか色々説明してくれましたが、すぐに司法書士に電話をして、段取りが良すぎる。

3,夫の母が土地の3割を所有している。自己破産した場合、請求はどのようにいくのか。

4,不動産会社より、法テラスに弁護士を直接紹介してもらった方がいいのか。

5,長男は来春大学卒業ですが、二男はまだ大学1年生です。何としても卒業させたいのですが、夫が自己破産すると、国の教育ローンは借りれなくなりますよね?

まだ、返済は一度も滞りがないのですが、来年1月のボーナス払いは無理です。貯蓄もありません。
年収は600万から昨年より200万に減り、私はパートで年収160万です。夫は今年初めより腎不全で障害年金をもらってます。

夫は体調を崩し自暴自棄になり、昨年2回転職をし、また今の会社に嫌気がさしています。収入が増えることはもう考えられません。
家族の為に働くという意識は薄く、人工透析を受けながら暴飲暴食を続けています。家購入直後(20年前)ギャンブル依存になり任意整理をした過去もあります。今はギャンブルはしていないです。

家の購入は、恥ずかしながら私はタッチしておらず(出産と難病の母の介護があり)、住宅関係の仕事をしていた夫が金額関係なしに夢のマイホームを建てました。でも支払いの事とか頭になかったようです。夫は70歳まで(あと12年)支払いがあることすら忘れていました。
夫との生活はうんざりなのですが、息子二人に借金を残したくありません。
悩みが多過ぎて途方にくれています。任意売却と離婚問題がごちゃごちゃです。

今後どのように生きていけばいいのでしょうか。
やはり夫の自己破産必須でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2018/11/1215:36:20

①もし自己破産という話であれば相談する相手は弁護士一択です。なぜなら自己破産の場合、司法書士は書類等の作成をしてくれるだけ代理人にはなれませんから。

②恐らくはその不動産屋が仲良くしている司法書士なんでしょうね。その不動産屋はあくまでも売却の相談で初めて会った方なんですよね?信用するしないっていうのとは別で、そもそも債務整理の専門家じゃありません。

③旦那さんのお母さんの共有持分も含む土地の全部に対し抵当がかかってないんですかね?抵当がかかっていなければ無関係となると思います。

④先ほども書きましたが、不動産会社は債務整理のプロではありません。なので直接法テラスへ行く方が良いと思いますよ。また、法テラスの援助を受ける際には条件があります。それに該当せず、単純に弁護士を紹介してもらうだけ・・・ということであれば、ご自身で探された方が良いかもしれません。弁護士もそれぞれ意見が違いますので、複数の事務所で相談して料金的なところや信頼できるかどうかで決められた方が良い。

⑤自己破産をしたら当然今後はローンは借りれなくなります。

世帯収入が560万で700万の債務+住宅ローンはかなり厳しいですよね。住宅ローンをいくらくらい払われてるのか分かりませんが、例えば、ボーナス払いなしのローンに借り換えられてはどうでしょうか?まぁ、債務から考えると審査に通るのは厳しいかもしれませんが・・・
あと、個人再生も検討されては?個人再生で債務が減った分なら返済が可能であれば・・・ですが。その場合、教育ローンは借りれなくなりますので、今後は大学費用は捻出することになりますが、家を残す事はできます。

どちらを選択するにしても弁護士に相談です。
個人再生で家を残しても生活が出来そうであれば、任意売却の事は考えなくて済みますし、そうなれば不動産屋はやる事なしです。不動産屋には一旦弁護士に相談してからまた連絡しますってことで司法書士への相談はキャンセルで良いと思います。

• 質問者

inu********さん

2018/11/1216:15:09

早速ありがとうございます。司法書士はキャンセルしたいと思います。

土地に関しては抵当がかかってます。

住宅ローンは住宅金融公庫とスルガ銀行と合わせて1500万あります。
    個人再生は難しいですか?

法テラスは収入の関係で大丈夫みたいです。夫と相談に行こうと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/17 18:52:02

弁護士に相談するきっかけを作っていただきましたのでベストアンサーにさせていただきます。
不動産屋の断り方も回答していただき、早速参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

他の方も、法律的なアドバイスや透析のことなど大変勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

中島孝さんの画像

専門家

中島孝さん

2018/11/1619:37:38

任意売却専門の不動産会社、ハウスパートナー株式会社の中島が回答させて頂きます。
よろしくお願いします。

まず、任意売却は住宅ローンを継続して滞納し、債権が保証会社へ移行した場合に可能となる不動産の売却方法です。

現時点で、住宅ローンの滞納がなければ任意売却をすることはできません。
さらに、自己破産もできません。

しかしながら、今後、住宅ローンの支払いが難しくなるのであれば、少しでも有利になるように、任意売却及び自己破産を計画的にすすめて行くしかありません。

ネットで調べ任意売却を扱う不動産会社に相談したとの記載がありましたが、
リスティング広告に表示されている不動産業者は、悪質なところばかりです。
さらに、一般社団法人やNPO法人は論外です。

ご質問ですが
①司法書士でも手続きは可能ですが、債務が140万円以上の場合は、司法書士は、依頼者の代理人にはなれません。

要するに、裁判所へ提出する申請書類の作成のみで、依頼者が裁判所へ数回は出向き、説明や面をなければなりません。弁護士なら代理人として手続きができますので1回ですみます。

②司法書士とグルになっていることは確実です。
その不動産会社が、一般社団法人・NPO法人・リスティング広告掲載の 119・いい任意売却とかは、絶対にやめた方がいいですね。

自己破産はいつでもできますので、今は、今後の対応をどうするのか検討しなければなりません。

③母親が
・住宅ローン借入時に連帯保証人になっているのか、
・担保提供をしているのか
・上記のことはないもしていないのか
により変わります。

連帯保証人の場合は、残った債務すべてが連帯保証人へと移行します。
担保提供の場合は、最悪、土地を売却し債務に充当すれば、請求はありません。

④不動産会社より、法テラスの弁護士を紹介することはありません。

法テラスを利用する場合には、審査(収入や債務状況など)、面談が必然となります。

⑤奨学金でしょうか?
親が過去に自己破産しているかどうかは、奨学金申請にほとんど関係ありません。
自己破産だけでなく、どの債務整理手続きを利用していても同じです。

まったく関係ないと言えば語弊がありますが、奨学金申請は子ども名義でも出来るため、実際には問題なく借入できます。

ただし、子ども名義で申し込んだとしても、自己破産した経緯がある以上、相談者様が連帯保証人や保証人になれない点に注意です。奨学金申請には多くの場合で求められます。

そこで相談者様の場合は、奥様に連帯保証人になってもらうか、両親や兄弟といった親族に保証人になってもらうのが良いでしょう。これが難しければ、機関保証という方法もあります。

長々となりましたが、ご理解頂けましたでしょうか?
ご不明な点やご質問等がございましたら、ご遠慮なくご相談下さい。

是非、ホームページも参考にして下さい。

埼玉県内の地域限定 任意売却専門の不動産会社
ハウスパートナー株式会社

相談専用ダイヤル 0120-720-535
(土・日・祝日も営業中)
詳細は、ホームページをご参照下さい!
http://www.house-partner.jp

ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝

マイベストプロ マイベストプロ埼玉(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

atg********さん

2018/11/1406:59:19

質問の回答は他の方がしているので、、

住宅ローンは残1500なら任意売却で土地建物でその位で売れませんか?

奥さんの収入が160で大学生ふたり、
700の返済は大学生ふたりもバイトをして、奥さんも今より収入のある仕事に変えて返済はできないですか?

そうすれば、家はアパートで大学生ふたりと妻の稼ぎで700の方は返せるのでは?

自己破産しても、家はなくなるし、大学へも行けるかわかりませんよね?
教育ローンを今借りているなら
自宅を売却して、3人で働いて返せばいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/11/1223:16:45

1、司法書士は裁判所へ提出する書類の代書しかできません。
弁護士に依頼するべきです。
2、紹介料などやり取りしている仲間でしょう。
それだけでは良いとも、悪いとも言えません。
3、ローンで購入している場合、
土地は担保提供として抵当に取られています。
当然、抵当権を実行されて売却し債務弁済に充てられます。
4、弁護士は、個々の能力に大きな違いがあります。
資格を持っているからといって能力があるとは限りません。
社会経験が無く、常識外れな弁護士も多いです。
仕事を依頼するに足りる人物か?選ぶ必要があります。
5、破産は信用情報に記録され最低10年間抹消されません。
官報に載るので金融機関が独自に情報を集めており、
今後の借り入れは難しくなります。

pik********さん

2018/11/1219:54:41

甘々な家庭一家ですね。
借金で回らないのに更に教育ローンという借金できるかの質問をするとは…呆れますね
夫が全ての債務者なんですよね?あなたは何1つ保証人になってないんですよね?
離婚して子ども2人と暮らしあなたが教育ローンか奨学金の連帯保証人なれば借りれますよ。

fuw********さん

2018/11/1216:41:43

結局、自分にできる生活以上の生活をした結果です。

すべて御主人のせいにしたいみたいですが、あなたの責任でもあり、ローンを組まないといけないレベルの学校を選んだ、二人の子供さんの責任でもあります。

まずは、家族全員で話し合う事です。

ちなみに、仕事が出来ないのは、透析のせいではなく、御主人と、それを当たり前としているあなたの責任です。

根本的な所の改善をしないと、何も変わりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる