ここから本文です

至急教えていただきたいです。 ヤフオクをこどもが間違えて落札をしてしまいま...

mim********さん

2018/11/1216:12:20

至急教えていただきたいです。

ヤフオクをこどもが間違えて落札をしてしまいました。すぐに相手に連絡をして、キャンセルのお願いをしたのですがキャンセル手数料を払うように言われています

。評価に悪いがつくとは理解していたのですがキャンセル料を払う必要もあるのでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eih********さん

2018/11/1216:59:18

出品者は落札者都合で落札者を削除すれば、
落札者に非常識に悪い評価がつき、出品者に落札システム利用料が請求される事はありません。

>こどもが間違えて落札をしてしまいました。

何をどのように間違えたのでしょうか?
もし「間違いだからキャンセルできる」と思っているのなら、それは大間違いで落札したのなら責任を持って取引するのが普通です。

  • eih********さん

    2018/11/1217:04:46

    既に支払いを済ませて商品が発送されているのなら、出品者は落札者を削除できません。つまり、落札システム利用料は通常通り出品者に請求されます。

    この状況であれば、落札者に手数料を請求するのは当然かと思いますし、支払うべきでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdf********さん

2018/11/1218:23:20

落札日はいつですか?

落札システム手数料がかからないように、落札者を削除する場合、例えば、9月16日~10月15日までに終了したオークションなら、10月31日までに落札者を削除しなければ、落札システム利用料が出品者に請求されます。

10月16日以降の落札であれば、11月30日までに落札者削除を行えば、出品者に落札システム利用料はかかりませんが、オークションに有料オプション類を設定していれば、その費用は出品者の損失となってしまいます。

したがって、落札日が10月16日以降であるか、有料オプション類の設定がないかを確認して何も問題がなければ、落札者の削除をお願いしてください。
削除すれば、費用が発生せずに済むのに、削除を拒んでキャンセル手数料を請求し続けるようであれば、「削除していただけないのでしたら、悪い出品者として評価を入力させていただきます。」と言えば良いかと思います。

10月16日以降の落札であっても、有料オプションの設定があったり、10月15日以前の落札であるなら、お取引を行うか、費用の負担について出品者さんと話し合ってください。

nek********さん

2018/11/1216:47:03

キャンセルした場合のキャンセル手数料はヤフオクのガイドラインにありましたっけ?

すでに支払い配送が済んでいたり、出品者がヤフオクに手数料を支払う期限になっているのでしたら別ですが、
直後に出品者に連絡してのキャンセルは出品者はヤフオクに支払う代金はなかったはずです。

こんなことを言い出すような出品者ですので、キャンセルの申し出を伝えたあとではどのみちキャンセルせずに取引しても難癖つけて悪い評価してきそうな予感がします
取引キャンセルでも、落札者理由での削除をしてもらっても悪い評価はされるかと思います。

van********さん

2018/11/1216:35:07

マイルールに払う必要はない

プロフィール画像

カテゴリマスター

kto********さん

2018/11/1216:31:51

そもそも、子供がいじれる環境下に有るのはマズイかもね。

それは相手との話し合いです。それで勘弁して貰えるならって所でしょう。

悪評が付くのは最前提で、支払ったとして悪評が付かないとは限りませんので、悪しからず。

ito********さん

2018/11/1216:29:19

当事者である「こども」が対応すべき事柄です。

まさか、その「こども」は、参加資格のない年齢で、

しかも、第三者のアカウントを使用してての事ですか?