ここから本文です

Microsoft Wordの漢字のスペルチェックに関する質問です。 チェックしたい内容...

fwa********さん

2018/11/1217:39:29

Microsoft Wordの漢字のスペルチェックに関する質問です。

チェックしたい内容は「使用」を「使川」のようなOCRソフトを使用した場合に多くあるミスについてです。

同音語の修正などはあるのですが、このように熟語になっていない単語(辞書にないような単語)をWordで見つけ出す方法はあるのでしょうか。「スペルチェックと文字修正」のオプションの中には見つからず……

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/1301:14:51

OCRの誤変換は目視でなければ発見不可能といえます。
照合するデータの量が限定されていればExcelに落としてIF関数を駆使すれば可能な場合もあります。それでも想定される熟語(常用漢字使用のみ熟語群)をあらかじめ準備しておく必要があります。

そんなことよりも誤変換を減らす方法を試みたほうが仕事の効率をあげます。

OCR使用における誤変換を減少させるには、印刷媒体からの取り込み時に、
①読み取りドット数を細かくすること
②ゴミを減らすために明度を上げること
③コントラストを高くすること
が基本です。その他
・紙のシワを取り去る
・紙をセットする際に斜めにしない
・ガラス面に密着させること
などいくつかの工夫をすることです。
また、誤変換をした文字について登録しておくと次回から正しく変換する機能の付いたソフトも有ります。

質問した人からのコメント

2018/11/13 13:15:04

詳細なご回答ありがとうございます。やはりwordで行うのは難しいのですね。
具体的な対策までご教示いただき、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる