ここから本文です

NMN(ニコチンモノヌクレオチド)を作る方法を教えて下さい。 サプリで買うと高...

wps********さん

2018/11/1219:48:49

NMN(ニコチンモノヌクレオチド)を作る方法を教えて下さい。

サプリで買うと高いので、できれば自製したいのですが、どうすればいいでしょうか?化学や薬学に詳しい方、教えて下さい。

ニコチンモノヌクレオチド,diphosphatase,ロータリーエバポレーター,薬学,NMN,サプリメント,ニコチン酸アミド

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2018/11/1900:47:26

how to make NMN あたりで検索すると、答えが見つかります。関連の論文もヒットします。現実的にはニコチン酸を供給するサプリを買って、それを飲むといいでしょう。ニコチン酸の中にNMNも多少、含まれている可能性が高いからです。ただし、副作用もあるので飲みすぎに注意。一日100mg以下が目安かも

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2018/11/1819:18:17

まず、典型的な有機合成化学実験用設備を準備してください。
不活性雰囲気化で実験が可能な装置(真空ポンプ、シュレンク型フラスコなど)、脱水溶媒(塩化メチレンやトルエンなど)、反応後処理に必要な設備(分液操作、ロータリーエバポレーターなど、分離精製用器具類)、および典型的な溶媒類です。
最低限のスケールでも、フルセットで100万円のオーダーです。

加えて、必要な原料を購入できる資格、および設備を揃えてください。
有機溶剤などを使用可能な事業場の認証がいります。
そうでないと原料はおろか、溶媒類も販売されません。

・・・はっきりいいますが、こういうふざけたナンセンスな質問は不愉快です。
なぜ市販品が一般人でも買える値段なのか、常識を持って考えなさい。

cha********さん

2018/11/1818:02:35

wps********さん

入手しやすい NAD+ を原料に、NAD+ diphosphatase という酵素を
作用させると、NMN を得ることができます。
NAD + H2O → NMN + AMP
但し、NAD+ diphosphatase は植物、動物、細菌と幅広い生物種に
存在することが知られていますが、副反応が起こらないように
高度に精製した酵素を作用させる必要があります。
市販品があるかどうかは知りませんので、ご自分で酵素の調製をする
必要があるものと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

リクエストマッチ

2018/11/1512:33:57

まずはニコチンアミドを用意します。そこからリボースを結合したニコチンアミドリボシドを作ります。作り方はかなり大変(著者は簡単といっていますが)ですが、文献の通りに行ってください。あとはリン酸基を付けると完成します。
Synthesis of β-Nicotinamide Riboside Using an Efficient Two-Step Methodology. Zhang N, Sauve AA. Curr Protoc Nucleic Acid Chem. 2017 Dec 24;71:14.14.1-14.14.9

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる