ここから本文です

兼業農家なのですがトラクター に使う軽油ドラム缶に保管するのは違法でしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1220:28:40

兼業農家なのですがトラクター に使う軽油ドラム缶に保管するのは違法でしょうか?200Lくらいはあります

黙ってればバレませんよね?

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/11/1300:21:58

こんばんは現役ガソリンスタンド従業員です。
軽油だけ保管する場合は指定数量である1000Lまで保管可能です。
ただし自治体ごとに上限がありその上限から指定数量の間の数量を保管したい場合は申請が必要になります。
詳しくは最寄りの消防署にお問い合わせください。
またガソリンと軽油を同時に保管する場合は条件が異なります。
ガソリンの保管量/200+軽油の保管量/1000=X
という計算をしてXが1以上になってはいけません。

保管の際は法令に適合した容器を使ってください。
ガソリンスタンドや整備工場でオイルが入っていたドラム缶を譲ってもらえば安く手に入ると思います。

ちなみに黙ってればバレないなどということはありません。
配達の場合は指定数量以上入れることはもちろんないですし、スタンドで大量に買っていくお客さんもある程握していますので怪しい場合は消防に通報する場合があります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 07:02:44

ガソリンと軽油では違うのですね
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/11/1220:58:29

ガソリンで、200リットル以上は、許可がいる