ここから本文です

大阪と名古屋に違いについて! 大阪と名古屋は都会ですが、かなり違う点は何でし...

goo********さん

2018/11/1220:35:32

大阪と名古屋に違いについて!
大阪と名古屋は都会ですが、かなり違う点は何でしょうか?
人間性以外でお願いします。

閲覧数:
914
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1711:48:18

名古屋は大阪に比べると圧倒的な産業の街の集積地ということです。
この点を否定的に見ると名古屋は大阪よりダサいということになります。

愛知県の工業出荷額は年間42兆円で、2位神奈川県17兆円、3位大阪府16兆円をはるかにしのいだダントツの1位です。
トヨタ自動車の影響が大きいですが、それだけでなく、主要製造業で日本を代表する企業の本社や基幹工場が名古屋や愛知県にあります。
本社がある企業だけでも、アイシン、デンソー、日本ガイシ、日本特殊陶業、大同特殊鋼、日本車輌、オーエスジー、マスプロ電工、マキタ、アイホン、ダイコク電機、ホシザキ電機、ブラザー工業、パロマ、リンナイ、メニコン、ホーユー、ノリタケカンパニー、イナックス、三菱航空機などなど、それぞれの分野で日本を代表する企業です。
パロマとリンナイの二大ガス器具会社が両方とも名古屋本社ですし、日本車輌では新幹線を作ってますし、三菱航空機ではMRJを作ってます。
そのほか、三菱重工の飛島工場(名古屋の隣)はH2ロケット製造工場です。
愛知県は圧倒的な工業県であり、名古屋はその集積所です。
また、愛知県は工業だけでなく、
農林水産業産出高も大阪府の10倍を超えています。愛知県が産出高1位やベスト3に入っている農林水産物がかなりあります。
このように名古屋とその周辺は巨大な産業地であり、このため、計算上は、愛知県は日本から独立しても何とかやっていけることになっています。
そのため、ボストン・コンサルティング・グループというゴールドマンサックス、マッキンゼーと並ぶ東大生が就職したい企業ベスト3のうちの1つが大阪ではなく、名古屋(ツインタワー内)に中部関西オフィスを設置しています。

大阪は、都会としては名古屋より大きいですが、
言い方を変えると、大阪は都会としての要素では全ての点で東京に大きく負けている街で、名古屋のように東京をしのいでいる面というのが少ないです。

質問した人からのコメント

2018/11/18 21:59:34

中々面白い視点で勉強になりました!


他の回答者の皆様も回答に感謝いたします。
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pon********さん

2018/11/1811:09:30

都会っぽいか田舎臭いかです
名古屋はホントに田舎臭いです
人間性はなしでと書いてますが、それが1番現れてるのが名古屋の人間性です。閉鎖的で余所者を受け付けず、名古屋が1番だがやwみたいな
ネットでも名古屋人は性悪とか性格最悪の県民と書かれてますね
正直都会っぽいさでは名古屋より福岡の方がはるかに上です

aab********さん

2018/11/1810:16:54

名古屋は道路が広い。大阪は狭い。
名古屋の街並みはつまらない、大阪は楽しい

w_m********さん

2018/11/1712:53:32

アメリカの都市で例えると、
名古屋→全盛期のデトロイト
大阪→シカゴ

hir********さん

2018/11/1706:38:54

駅前商業主義(大阪)とロード沿い主義(名古屋)の違いかな。

mar********さん

2018/11/1307:55:10

大阪は方言がウザいが、名古屋の方言はストレスなく聞ける。