ここから本文です

プリウスαの中古車購入を検討しています。ハイブリッド車は走るほど効率が悪くなる...

iro********さん

2018/11/1221:32:07

プリウスαの中古車購入を検討しています。ハイブリッド車は走るほど効率が悪くなるとききますが、例えば50000キロ走ると何割くらい燃費が悪なるのでしょうか?

閲覧数:
678
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haa********さん

2018/11/1307:20:59

おはようございます。貴殿の今の車は、リッター辺り、何キロですか❓️
2013年式プリウスα前期型Gツーリング5人乗り寒冷地仕様の車に乗っています。
先日、やっとこさ40000キロになりました。
ご存知のようにツーリングは、215 50 17のタイヤを履いています。
ツーリング以外は、205 65 16だったかな❓️
で、先々週に浜名湖でプリウスαの全国オフ会がありましたので、往復540キロを走行して来ました。
その時の燃費が、22キロ弱です。オートエアコンは入れていました。
ハイブリッドは、走行する時の条件により変わって来ます。
春と秋の燃費は良いです。
夏場は、エアコンフル回転ですよね。
冬場は、ラジエーターの水温が下がるとエンジンがかかりますので燃費は落ちます。
寒冷地仕様は、水温が50°以下にならないとエンジンはかかりませんが、一般車は、水温が71°以下になるとエンジンがかかりますので寒冷地仕様より早くエンジンがかかり、燃費が落ちます。
なので、如何にエンジンを始動させないで走行するかが鍵です。
私の前の車と比較すると約3倍燃費が良くなりました。
前の車は、月に2回~3回ガソリンを入れていましたが、プリウスαにしてからは月に1回のガソリン補給です。(遠出は除く)
お役にたてたかわかりませんが、宜しくお願い致します。

質問した人からのコメント

2018/11/15 06:22:17

ありがとうございます、大変参考になりました。

「プリウスα」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jom********さん

2018/11/1311:51:05

ハイブリッド車の電池は、徐々に性能悪化するわけでは有りません。

HV用の電池は、100%の充放電はしないで、50~80%程度の範囲の充放電を繰り返して、劣化を抑え寿命を延ばしています。

使用状況、環境温度状況などにも影響されますが、劣化が進んでも容量が80%以下になるまでは、車の燃費性能は悪くなりません。

5年10万km以上の何処かで、急速に劣化が見られ始め、燃費悪化が進みます。

長く乗られるのなら、中古車電池保障の有る車が良いでしょう。