ここから本文です

貯金額について、教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1221:41:09

貯金額について、教えて下さい。

20代後半の夫婦で、夫は会社員、私は現在専業主婦です。1才の子供が1人います。
私は子供が3才になり、保育園または幼稚園へ通う頃から働く予定です。

現在の貯金額は350万円弱。そこに毎月の貯金が出来たり出来なかったり…です。出来ない時はほぼ0円ですが、見直したところ頑張れば5〜6万円程は貯金が出来そうです。

産後1年は色々な出費がかさみ、貯金がだいぶ減りましたが、1年と少し経った今、350万円から大幅に増えることも減ることもなく、おそらくこの状況が子供の入園時まで続きそうです。

育児が少しだけ落ち着いた今、この貯金額はどうなのか、働いた方が良いのか、気になり始めました。

結局はその家庭次第、自分次第ですが…あくまで参考程度に、他の人ならこの状況でどうするだろうか?知りたいです。教えて下さい。

閲覧数:
848
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/11/1422:37:54

今の貯金が1年分の生活費となりそうなので
3歳になってからにします。
毎月足らないなら働きます。

共働きになったらフルのパートだと
年間150万ほど貯金ができます。
10年で1500万です。
そう考えたら一緒にいる時期を大切にして
働き出したら貯蓄を頑張っても間に合います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1701:48:10

    具体的な額まで出して頂き…ありがとうございます。参考になります。
    やはりしばらくはこのまま貴重な時間を大切に過ごし、もう少ししてから、頑張って働きたいと思いました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2018/11/1400:56:52

働いても働かなくてもそんなに差はないですね。

パートで稼げる給料から保育料ひいた差額なんて多くても月に5万くらいでしょうから。年に60万。年少まで1年半で100万くらいですかね。誤差じゃないですかね。

幼稚園はいれば否が応でも日中に時間ができるのでパートにでるのはいいと思います。

you********さん

2018/11/1321:29:37

子供と一緒にいれるのは限られた時間です
大切にしましょう

お子さん一人でいいなら焦る必要はありません

kou********さん

2018/11/1319:51:44

殆ど同じ環境ですが、年間で貯まる金額は 10~30万くらいですね。
実家が近場にあるなら、支援してもらうなど、色々手はありそうですが
私の家は、当面節約くらいです。

ona********さん

2018/11/1223:50:20

夫の収入によりますが、パートでもいいから働いた方が良いと思います。
今の生活で貯金ができないなら、今後子供が大きくなるにつれて
今以上にお金が必要となります。
そして、子供に限らず車の買い替えなどもあると思います。
習い事なども。
働けるときに働いたらいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/11/1223:01:25

頑張るでしょうね。

これからどんどんお金が要る時期ですから。