ここから本文です

満洲からの引き上げ惨劇「葛根廟事件」・・なんで現地で慰霊祭とかやらないの?

rer********さん

2018/11/1222:35:39

満洲からの引き上げ惨劇「葛根廟事件」・・なんで現地で慰霊祭とかやらないの?

有名な葛根廟事件=近年記録映画もできて、自主上映でほそぼそと公開されてます。
海外の映画祭に出品してほしい作品です。

この事件は、日本国内で関係者が集まって法要をしているようですが、
なんで現地でやらないのだろう。激戦地だった南方方面にはかならず慰霊碑があります。
ついでに、集団埋葬地の調査や遺骨収集もすべきだと思います。
現地で慰霊祭や遺骨収集を行なうと、住民レベルでの歴史認識を変える事ができます。
近年の慰安婦問題や南京事件など、日本側の加害の事件ばかりニュースになって、このままでは
偏った歴史認識を世界に広めてしまうでしょう。

反日感情が激しいので、できないのでしょうか?
この事件にだけでなく、非難の途中で集団自決したり、難民収容所で病気や餓えでなくなった方が大勢います。戦後70年以上も経ているのですから、いいかげんに埋葬地の発見や調査をした方が良いと思うのですが・・・

★葛根廟事件とは・1945年8月14日現在の内モンゴル自治区で、吉林省に非難する非武装の日本人避難民約1000人に対して、ソ連の戦車部隊の砲撃といっしょに進軍する歩兵部隊に虐殺された悲惨な事件です。

補足残念な事にロシアの歴史学者・V.P.ジモニンは、ソ連軍の避難民虐殺は「神話」であると断言。 E.S.セニャブスカヤは、この事件は歴史の捏造でありソ連軍兵士に対する中傷だと発言。 ソ連軍最高総司令部は民間人に対して人道的な取扱いを命令してたが、 日本軍兵士が女性と子供を強制的に自決させたと言ってます。 さらに当時のソ連軍の公式戦闘記録は、8月14日にソ連第61戦車師団(指揮官はI.I.リュウードニコブ大将)の先発隊は葛根廟北西の地域で停止、周辺で戦闘行為は行われず射撃もなかった。翌日15日に、この部隊は白城子へ攻撃を続け白城子駅を占領した。というのが公式な記録なのです。

葛根廟事件,遺骨収集,慰霊祭,吉林省,歴史認識,捕虜殺害,南京事件

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2018/11/1608:00:13

外務省の歴史問題Q&Aから南京事件についての部分をコピペします。

1日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています。

2先の大戦における行いに対する、痛切な反省と共に、心からのお詫びの気持ちは、戦後の歴代内閣が、一貫して持ち続けてきたものです。そうした気持ちが、戦後50年に当たり、村山談話で表明され、さらに、戦後60年を機に出された小泉談話においても、そのお詫びの気持ちは、引き継がれてきました。

3こうした歴代内閣が表明した気持ちを、揺るぎないものとして、引き継いでいきます。そのことを、2015年8月14日の内閣総理大臣談話の中で明確にしました。

日本政府が捕虜殺害を否定している事は明らかです。
捕虜殺害を認めていれば、捕虜殺害と書くでしょうからね。

南京事件は、1937年12月
第二次大戦の開始は1939年9月1日

先の大戦のお詫びはしていますが、
南京事件は先の大戦に含まれるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2018/11/1308:45:42

残念ながら状況が状況なので(一家全滅が多数の筈)遺族が少なすぎて
慰霊すべき対象の犠牲者の氏名もリスト化出来ない現状では
地元の許可と理解が得られないと思われます
(中国人は血族以外が菩提を弔う習慣が皆無なので)
下手人はソ連兵ですし、まさに他人事ですから

中国残留孤児の調査と並行して遺骨調査もしていた筈ですが
興安近辺ではやらなかったというソースはありましたっけ?
調査はした上で遺骨蒐集が出来ない地域だったと記憶しております
政治的に死ぬ程面倒な内モンゴル地区でしたよね確か

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/11/1301:55:08

占領軍って時点で好感度はマイナス方向に天元突破するものですからね
その辺水に流して慰霊をやらせてくれる南方がむしろおおらか過ぎるんです

女子供であろうが占領政策に加担し甘い汁を吸った一員であるのだから、鬼畜のごとく憎まれても致し方ありません

B-29搭乗員の慰霊祭を日本でやるようなもんです

戦後70年じゃまだまだですよ
せめて当事者が全員死んでからじゃないと冷静な歴史分析はできません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる